1288488 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の妻はさっちゃん

私の妻はさっちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.04.16
XML
カテゴリ:人の心
私の運転免許更新は今年

今年には75歳になると言う事で
更新に当たっては認知機能検査を
受けざるを得ない

と言う事で
今日府中の運転試験場で
その検査を受けて来た

いつかは皆さんも
この検査を受ける時が来るかもしれないので
内容を少し説明すると

認知機能検査は
大きく2つの検査で

1つは
試験当日の
年、月日、曜日、時間を書かせる検査

これは基本誰でも出来るだろう

2つ目は
16枚の絵を見せて記憶してもらい
その後何の絵があったか
記憶から記述させる検査

この絵は
ネット上に公開されており
事前勉強が出来る事になっている

但し
A,B,C,Dの4つのグループの絵があって
試験当日、どのグループの絵が
出題されるか分からない

100点満点を取ろうとすると
16枚の絵×4グループで
トータル64枚の絵を
事前に記憶しておいた方が良い

これがそのA,B,C,Dグループの64枚の絵

但し
認知機能検査の合格点は35点以上で

年月日が確実に回答できれば
絵の記憶検査の方は
提示される16枚中の絵の中から
4枚以上答えられれば
合格点になると言う

ちょっと複雑な説明になったが

と言う事で
今回の検査では
私としては当然100点獲得狙いで
取り組んでみた

ネットには
色んな絵の覚え方が紹介されていて
私もそれを参考にして覚えた

と言う事で
今日の機能検査の結果はどうだったか

私としては
非常にショックな事で
当然満点取れると思ったが

16枚中3枚の絵が思い出せなくて
満点取れず

回答時間が意外に短く
ちょっと引っ掛かってしまったら
焦ってしまって
頭が空回り

とてもショックで
落ち込んでいる

ちなみに
今日の検査では
同じ検査会場に30人ほどの老人がいたが

この検査で不合格になった人は
いなかった様だ


前回のブログで
手術を受ける事にしたと言ったが

その事を担当医に伝えようと電話したら
その担当医の方
なんとコロナに感染して
お休みだとか

ビックリ!

手術も先になりそうだ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.04.17 17:52:30
コメント(26) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.