無料→有料化のサービス、有料→無料化のサービス
資本主義の原理が適正に働くことで、これまで有料だった商品やサービスが値下げされ、あるいは無料化、という過当競争に巻き込まれるものだ。 その一方で、無料サービスだったものが、あるタイミングを境に、有料化するというケースもある。【無料化、あるいは値下げする理由】・ウェブのほうがリアルにくらべて、メニューコストが低い・ウェブのほうがリアルにくらべて、競争が熾烈・初期コストを広告などで回収したと判断・インフラコストが逓減【有料化、あるいは値上げする理由】・市場独占により、値上げしてもユーザーが競合に流れない・ユーザーの情報や履歴をロックインすることで・無料サービスにより、マーケティング的に成功した・莫大な初期コストを回収しはじめた・サービスの複雑化によりオペレーションコストが逓増