1610770 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2008.12.06
XML

11月に仕込んだスイートアーモンドの洗顔用石けんを解禁して使ってみました。

スイートアーモンドのフェイシャルバー

カットしてみると…
あら?おもしろい模様になってる。

スイートアーモンドのフェイシャルバー

並べてみると、なんだか石けんに見えないです。
シアバターとアロエバターのせいなのか、
それとも保温の温度の問題かな?

スイートアーモンドのフェイシャルバー

泡立てて洗顔してみました。
今まで使っていたマルセイユベースの石けんとは明らかに違います。
泡が軽くてホワホワなのに、きめが細かくて…
このタイプの泡は、顔にのせると「しゅ~」っと消えてしまいがちですが、スイートアーモンドの泡はフワフワが残ってる!
とっても気持ちよい感触です。

シアバターとアロエバターが入っているため、
洗顔後もしっとりしていますが
もし入れなかったらさっぱりした使用感になりそう。
とっても贅沢なフェイシャルソープになりました。


スイートアーモンド・フェイシャルバーのレシピ


スイートアーモンドオイル…380g
シアバター…25g
アロエバター…20g
ココナッツオイル…45g
精製水…175g
苛性ソーダ…55g
GSE…10滴


本当はシアバターを45g入れるのですが
シアバターが少ししかなかったので
代わりに半分アロエバターで代用しています。



■スイートアーモンドオイル 500ml【植物性オイル】

ビタミン、ミネラルがたっぷりのオイルです。
余ったオイルはマッサージオイルや手作りコスメの材料に。


■シアバターナチュラル200g

シアバターは精製された真っ白なものもありますが、
未精製でベージュ色のものが、
有用な不けん化物がたっぷりと含まれています。


■アロエバター200g【植物性バター】

アロエバターは、ちょうど体温が融点ですので、皮膚に乗せるとすっととけます。ココナッツオイルを溶剤として、アンフルラージュ(冷浸水法)で丁寧にアロエ成分を抽出したバターです。


■ココナッツオイル・食用 1000ml【泡立ちのよい石鹸に】

石けんの泡立ちを良くしてくれます。



■GSE(グレープフルーツシードエキストラクト)30g





■石けんのレシピ絵本





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.27 21:28:35
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Category

Free Space



© Rakuten Group, Inc.