1610741 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2010.05.28
XML
5月のはじめ、紫のラプソディーインブルーが終わりかけた頃
大好きな薔薇・ローブリッターが咲き始めました。

ローブリッター

ティーカップ咲きでコロコロ可愛らしい
オールドローズです。

ローブリッターを知ったのは、
NHKのBSで放送されたもので、梶みゆきさんの別荘のお庭に咲いていたのを見たのがきっかけでした。

ローブリッター

去年の冬に大苗を大神ファームさんで購入した苗。
小さな花を懸命にたくさんつけてくれました。

最初は枝がとっても細くてかよわくて、
枯れてしまわないかと心配でしたが
春になるとみるみる新しいシュートが伸びました。

農薬も木酢も使っていませんが
細いのにとっても丈夫です。

ローブリッター

ローブリッターは色といい、形といい
最高に可愛いのですが
香りがいまひとつなのと、
一季咲きなのが惜しいところ。

クイーンオブスウェーデン

クイーンオブスウェーデンは、
これで最後になってしまいましたが
かなり花持ちが良いのが特徴です。

最初は薄いピンクなのが、次第にアプリコットオレンジに
変わっていくのも美しいです。

はーちゃん

子育ての合間に、ほっと一息。

毎朝の日課で、お庭をあおちゃんと散策するのですが
やはりバラが咲いているとお庭も明るくて
気分も良くなります。

散策の時には、元気のなくなったハーブの枝を
ぷちんと取ってあおちゃんに見せます。
6ヶ月ぐらいになって、ようやく自分から手を伸ばして
枝を受け取るようになりました。

だいたい、ローズゼラニウム、アップルゼラニウム
たいてい、ちぎって遊ぶのですが
彼女の手が、ほんのりローズやりんごの甘い香りに包まれて
ちょっと幸せな気分になれます。

お庭のわんこさんに
あおちゃんがハイハイでお外へ出ようとしたら
知らせる&阻止することを教えている最中です。

素敵なバラの苗


【バラ苗 オールドローズ(マクランサローズ)】ローブリッター(春の新苗)7号鉢植え

モダンローズに失われた上品で馥郁たる香り、色と形の多彩さ、
優雅な花姿など魅力はつきません。
丈夫で手がかからないのも特徴です。


バラ苗 つるバラ(CL)ローブリッター 大苗6号鉢 一季咲き小輪 ピンク系【バラ】【バラ苗】【バラ大苗】【即納可能】


終始かわることのないカップ咲きの優良品種。小輪ですが、なかなかの強健種でよく育ちます。横張りに伸び、懸崖や低いフェンスに最適。


【バラ苗】  クイーンオブスウェーデン (低ER桃)  輸入苗 大苗 6号鉢植え品 ■ 【イングリッシュローズ.中輪房咲き】


直立性が強い品種で横へ飛び出る枝がほとんどなく鉢植え
で狭いスペースへ使うのも有効的。花は散り際までカップ咲き
を保ち、ピンクの花は次第にアプリコットを帯びてくる。



バラ苗 ラプソディーインブルー 6号鉢 四季咲き中輪(フロリバンダ) フロリバンダ 【バラ】【バラ苗】


バラの審査会で世界を興奮させた新品種。
灰色がかった青の玉虫色に変化する紫色で、青いバラに最も近いのはほぼ確実。
丈の高く繁るシュラブ樹形で、花付きが良く大変丈夫で甘い香りがする。



【バラ苗 ハイブリッドティーローズ】ブルーライト(春の新苗)7号鉢植え


四季咲き大輪性の木立性バラで、モダンローズの代表です。
花の大きさは10cm以上。
基本的には一つの枝に一つの花を咲かせます。
花自体に姿や形、香り、色に重点をおいて作られていますが、
庭植えにしてもその存在感は抜群です。



梶みゆきさんのバラグッズ&薔薇の本


梶みゆきさんデザインの『ロザリアンレザーグローブ』 Mサイズ



バラと草花12ケ月のガーデニング・バイブル

梶みゆき
無農薬栽培によるバラ作りで人気を集める著者が、12カ月を通じて庭の草花を手入れしていく方法を伝授。バラをはじめ、季節ごとに庭の表情を豊かにするために何をどうすればいいのかが、イラストや写真、そしてアドバイスのポイントも明確に紹介されている。


バラの園を夢見て(パート1(入門編))

梶みゆき
オールドローズとつるバラの庭づくり


オールドローズガーデン

梶みゆき/井上茂
私のバラづくり12か月。化学農薬を使わないでオールドローズを育てる。すべてのガーデナーと、アームチェア・ガーデナーにささげる、美しい写真とユーモア溢れるエッセイ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.29 02:49:39
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング - バラ] カテゴリの最新記事


Calendar

Category

Free Space



© Rakuten Group, Inc.