1613040 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2011.07.27
XML
カテゴリ:育児 - 育児本



*【1歳10か月】「育てにくい子と感じたときに読む本」*

いつも行く児童館でも、最初は私の足に掴まって
自分から遊びだすのに時間が掛かるあおちゃん。

おしゃべりは随分と上手になってきたのに
先生やご近所さんとのご挨拶は
もじもじしてなかなか出来ないでいます。

怖がりで、内向的な性格。
でも慣れてくるとけっこう大胆な面も。
繊細で、ひとつのことに集中しだすと
ず~っとそればっかりやっている。

こんな彼女の性質を、どんな風に活かして
どんな点に気を付けていけばいいのかな?
これが今の私の課題です。

「育てにくい子」と感じたときに読む本

そんなときに、「育てにくい子と感じたときに読む本」を見つけました。

本を読んだりPCで作業すると
相変わらず肩が凝るので、ツボの本も。


児童館で仲が良かったママ友Mちゃん
息子くんが2歳を過ぎて、あまりにやんちゃで
手が付けられなくなり
最近は児童館にも来なくなってしまいました。

ひとりっ子の男の子によくみかけるパターン。

「育てにくい子」と感じたときに読む本

Mちゃんは、周囲の目が気になったり、
甘やかしすぎなんじゃないの?と言われて
今はどんどん孤立していっています。

子どものイヤイヤをなだめるために
振り回されて、もうヘトヘトです。

あおちゃんは大人しくていいね~
うちの子はどうしたら落ち着いてくれるんだろう…
そんな悩みを何度か耳にしました。

あおちゃんは、周りからみれば大人しい子ですが
うちに帰れば立派な駄々っ子。
だから、Mちゃんの悩みも十分分かります。

でも、やんちゃで自我の目覚めた2歳児と
どうやって接すればいいんだろう?
きっと接し方ひとつで、子どもはガラッと変わるはずなんだろうけれど。

「育てにくい子」と感じたときに読む本

この本は、質問に答える形式で読みやすく、
とても親近感がわきます。

「そうそう、うちの子も!」と頷ける悩みがあって、
なるほど、肩肘はらなくて
ゆったり構えていればいいんだ~と
ほっこりした気持ちになれました。

「育てにくい子」と感じたときに読む本

「甘やかすこと」「過保護にすること」
確かに甘やかすと子どもをダメにしちゃうと思います。

けれど子どもが必要としている「甘え」が何なのか、
子どもが安心して成長できる心を育てるには
どうしたらいいのか
考えるきっかけになった本でした。

姑さんやおばあちゃんから、
「子どもを甘やかしすぎなのよ!」と一喝されて
しょんぼり落ち込んでいるママに読んでほしい1冊です。



さてさて、これからツボ押して
体のメンテナンスをします♪

本当に効く「ツボ」が正しく押せる本

本当に効く「ツボ」が正しく押せる本



本日のおすすめ育児本


「育てにくい子」と感じたときに読む本

「育てにくい子」と感じたときに読む本
著者:佐々木正美
価格:1,365円(税込、送料込)



子どもへのまなざし

子どもへのまなざし
著者:佐々木正美
価格:1,785円(税込、送料込)




ツボ&整体の本

本当に効く「ツボ」が正しく押せる本

本当に効く「ツボ」が正しく押せる本
著者:佐藤一美
価格:1,365円(税込、送料込)



DVDで覚える自力整体

DVDで覚える自力整体
著者:矢上裕(整体)
価格:1,890円(税込、送料込)



あと3日働けば連休だ。




  

desighed by Chee







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.27 18:36:17
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Category

Free Space



© Rakuten Group, Inc.