1612141 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2012.06.25
XML
カテゴリ:育児 - 2歳


【2歳9ヶ月】幼稚園の通園グッズ - 通園通学のバッグとこもの


幼稚園のリトルクラス(未就園児クラス)に通い始めて2ケ月。
入園のために用意したものをご紹介します。


通園グッズ


ストロベリーコットンさんで購入した生地で、入園する前に色んなバッグを作りました。


お着替え袋


お着替え袋


これはホントにいるのかな~??と思っていましたが、しゃぼん玉遊びの日や水遊びの日は必要でした。ビニール袋でも良いんでしょうけどね^^;


うわばき入れ


上履き入れ
Dカンと持ち手のテープの大きさを同じにしてしまったため、若干使いづらくなってしまった…。大人は問題ないけれど、手先が不器用な2~3歳児にはちょっと難しくてちょっと失敗。


同じシリーズで絵本バッグも作りましたが、これは通園のときではなく図書館に行くときに使っています。


通園バッグの参考になったのが、この本でした。


きほんがわかる通園・通学のバッグとこもの
きほんがわかる通園・通学のバッグとこもの



通園バッグの本ってたくさんあるのですが、購入の決め手になったのが...


きほんがわかる通園・通学のバッグとこもの


定番の通園バッグだけじゃなくて、巾着リュック、おけいこごとにも使えるレッスンバッグやプールバッグ、入学してからも使える防災ずきんケースやランドセルカバーまで、幅広く紹介していたことでした。


きほんがわかる通園・通学のバッグとこもの


基本の作り方はカラー写真で分かりやすかったこと


きほんがわかる通園・通学のバッグとこもの


生地の切り替えの選び方が参考になったり


きほんがわかる通園・通学のバッグとこもの


一番良かったのが、水筒ケースの作り方が載っていたこと。
これは内側に保温保冷シートを使用するので、保冷ポッパーとかプラスチックの水筒だったり、ペットボトル用かなと思っていたのですが…


保冷効果が高いステンレスの水筒を買ったものの、カバーをしていないとあちこちに水筒をガンガンぶつけて傷だらけになりそうなので、早い所作らなきゃと思っています。


きほんがわかる通園・通学のバッグとこもの


とっても可愛かったのが、レッスンバッグ。
バレエに通わせてみたい!!と思ってしまいました。
他にもプールバッグの作り方もありました。


きほんがわかる通園・通学のバッグとこもの


ランドセルカバーやピアニカケースなんかもあって
小学校入園の時にも使えるかと思います。





通園通学のバッグとこもの手芸本


きほんがわかる通園・通学のバッグとこもの




まいにちの通園通学



今年の夏は楽天トラベル


行ってみたい、旭山動物園。



  

desighed by Chee






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.07.20 23:04:14
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Category

Free Space



© Rakuten Group, Inc.