1613593 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chusan55

chusan55

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

コメント新着

 hijimasako@ Re:敗戦後の学校・・・2学期始まる・・・菊池校長(02/04)  こんにちは。戦後のことをよく知ってい…
 たかさん@ Re[1]:黒部ダム完成・・・想い出は湖底に沈む(10/25) flamenco22さんへ 今はダムの底にある平…
 non@ Re:朝鮮戦争始まる・・・レッドパージ(05/23) それはマッカー”サー”ではなく、マッカー”…
 アイリッシュタイムズ@ Re:七人の侍・・・黒澤映画の最高傑作(07/27) この映画を名画座で年始に見て、コロナ禍…
 背番号のないエース0829@ Re:憧れのハワイ 「堂々と公演 !! ~ 沖縄県立八重山農林…

フリーページ

ニューストピックス

2012年03月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

自分の仕事を進めてゆくために、私が加入している 学会 はいくつもありましたが、メインは 園芸学会 でした。園芸学会 は毎年2回開催され、春は東京関東、秋はその他の地方。それで、ほぼ毎年、春には東京へ行きました。東京での宿は、東京大学のすぐ近くか 目白(めじろ) でした。

秋は全国各地持ち回りで、職務の都合で行けない年もありましたが、大半の道府県を訪れることができました。日程に余裕のあるときは、学会の前かあとに、近くの名所を見物しました。

昭和53年(1978)春園芸学会 は、東京ではなく、宇都宮大学 で開催されたので、その前に 日光 を訪れました。私は、判官(ほうがん・源義経)びいき・太閤(たいこう・豊臣秀吉)びいき で、徳川氏は好きでないのですが、一度は 日光 を観ておこうと思ったのです。


         日光東照宮 参道
                      日光東照宮 参道


まずは 日光東照宮。拝殿の前へ行くのに、料金を取るのにはびっくりしました。さらに拝観料を払って本殿上段の間まで入りました。陽明門眠り猫三猿 の彫刻 なども見ましたが、どれも派手過ぎて、神々しさが感じられず、神社というより屋外美術館のようだな、と思いました。


           眠り猫
                          眠り猫


         三猿の彫刻
                         三猿の彫刻


         陽明門前の石段
                       陽明門前の石段


         日光東照宮 陽明門
                      日光東照宮 陽明門

東照宮 に隣接する 輪王寺 などを見てから、バスで いろは坂 を登って 奥日光 へ。奥日光 はまだ雪が深く、華厳の滝 は半ば凍っていました。


         男体山
                          男体山


         中禅寺湖
                         中禅寺湖

船で 中禅寺湖 を遊覧してから、バスに乗り、戦場ヶ原 を通って 湯の湖 まで行きました。湯の湖 の温泉場は、さらに深い雪でした。


         湯の湖
                          湯の湖

帰りは 湯滝 のそばの道から、戦場ヶ原 を通って、中禅寺湖畔 まで歩きました。東照宮 の派手さよりも、奥日光 の自然の方が、はるかに好ましく感じました。

            * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

私は在職中、各地で開催された 園芸学会 へは、支部会も含めて、できるだけ出席するように努めました。開催がなかったか、または職務の都合で行けなかったのは、青森県・宮城県・山形県・群馬県・埼玉県・長野県・新潟県・富山県・福井県・滋賀県・長崎県・熊本県です。

これらの各県のうちでも、園芸学会以外の職務などで行った所もあって、列車で通過しただけの県は、宮城・山形・群馬・新潟 の4県のみです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月22日 16時29分08秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.