3379019 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年08月01日
XML
# 476




猫ごはん雑考
猫ごはん雑考
 

No476-001

昨日 書いたような食べ物(ペットフード)に関わる話題
本当に難しくて
(半)手作り食 のスタンスを取っている私の目線で書くと、
市販のドライフードを与えている人は
それを食べさせることを否定されているような印象を
受けてしまうかもしれないのですが、
 (いや、うちも半分はドライフードと併用ですよ。)

論点は そこではなくて、
   「当たり前とされていることって 当たり前なの?」
   「見方を変えて考えてみよう」

ということなんです。

 No476-002

ペットの食べ物に関する情報は、ほんとに偏ったものが多くて
それでいながら情報量としては すごく少ない。

例えば本やネットの 「ネコに食べさせてはいけないものリスト」
名前の挙がっている食べ物は、そのほとんどが
実は たくさん食べなければ大丈夫なものばかりです。

タマネギだって「絶対ダメ!」と書いてある場合もありますが
少し食べたぐらいでは どうってことないのです。
(そりゃ、まれに すぐ反応を起こす子もいるだろうけど、それはどんな食材でも可能性は同じ。)

イカやタコなども「腰を抜かす」と言いますが(ビタミンB1欠乏によるふらつき)
これは加熱すれば大丈夫で(ビタミンB1を破壊する酵素の効力がなくなる)、
たくさん食べると消化が良くないというぐらいです。


多分、もともとはを基準にした情報で、
は勢いでたくさん食べてしまうことがあるため
それで中毒を起こしたりして
「あげない方が無難。」 とされたことが始まりではないかと推測しているのですが、

ネコの場合は、まず犬ほど一度にたくさん食べるということはないし、
タマネギなども中毒になるほど食べるのは
逆に大変なんじゃないかと思ったりするのです。

いや、リストを無視して何でもバンバン食べさせようということではなくて、
「食べさせてはいけない」 という言葉が気に食わないのです。

「ネコに与える場合、注意が必要な食べ物」
でいいと思うのですが・・・。(長い?)

  No476-002No476-002

ネット上に出回っているリストの中には、
 「猫が食べてはいけないもの」
   ・生の魚
   ・ごはん(米類)
   ・野菜
   ・レバー
       (などなど・・・)
と書かれていたりして、

ゃ、「野菜」って・・・。
んじゃー、肉と焼いた魚しか食べさせちゃダメってこと?(!!!!!!)
というようなものもあるんです。

おなかこわすかも。
病気になるかも。
死ぬ症例もあるよ。

そういう、最悪レベルに基準を合わせて「食べさせない方がいい」とするなら、

人間で言うと、
例えば 毎日のように料理に使う醤油
あれは一気飲みすると死ぬから恐ろしい。醤油は摂らないようにしよう。
という理論と同じような気がするのですが・・・。


  No476-002No476-002No476-002

前回コメント下さった中にもあるように、
そう、何でもかんでも 何かあったとき文句言われないように
無難な無難な方向で決着させようというのが気になります。

はじめに栄養どうこう、ということより
もっと自由気楽に “家族の食べ物” として考えたいのに
「食べさせてはいけない」 という言葉で断絶されると
その時点で思考停止に追い込まれるような、何か窮屈なものを感じてしまいます。

で、それを食べさせていると
なんか悪いことをしているような・・・。


そうそう、
なんでこんな回りくどい話をしているかと言うと、
我が家では “食べさせてはいけないものリスト” の食材を
猫ごはん・おやつとして使っている場合が多く、(イカとかマグロとか 「野菜」とか)

そういうものを しれっとブログに載せると
   「そんなのあげていいの?」
   「たくさん食べるとよくないよ」

と心配して頂くこともあるので (もちろん善意からなので ありがたく思ってますよ)

今後のために
 えぇ大丈夫ですよ、何も知らずに与えているわけではありませんから。
という先回りの釈明(言い訳)なんです。

(要は、自己保身です。)  ← ミモフタモナイ。


  No476-002No476-002No476-002No476-002

そこに後付けの理想的な理由を付けるなら・・・、

手作り食は大変、ハードルが高いと思っている人に
そんなに難しくないよ、うちは気楽にやってるよ
ということを伝えたいという感じですかね。

まずはおやつから、まずは1品加えるというところからでも
手作り食へのは開けるのだー。
私も レトルトフードに鶏肉を足してみる というところからスタートしてますから。

毎日コンビニ弁当でもいいけど、
たまには魚でも焼いてみたら~?って感じですよ。

よければ一票くださいな。






HOME










はじめましての方
くつした プロフィール
名前:くつした
性別:メス
誕生日:(推定)
    2004年6月20日
    (公園生まれ)
体重:平均3kg
特技:おすわり
    まて
趣味:旅行








8/1 00552
First updated 2008年08月01日 15時17分16秒





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年08月08日 04時14分01秒
コメント(15) | コメントを書く


PR

Profile

さくらもち市長

さくらもち市長

Free Space


 
くーちゃんが生まれ変わって帰ってきたときのこと



「3ヶ月すっとばして、ご報告。」


 


「会ってからと、初日」






生まれ変わりを待つ日々


 
「二日で終わったペットロス」





くつしたの体の寿命が突然きた


「夏のこと(ご報告)」

 
 
 
  
** もう少しくわしい版 **
↓ ↓

 
 







PVアクセスランキング にほんブログ村






SUZURI


LINE STORE




楽天ROOM


Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.