3378456 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年07月31日
XML
# 475
ネコに関する本や情報サイトでは「塩」もネコに与えてはいけないものリストに載っている。



猫ごはん雑考
猫ごはん雑考
 

No475-001

ネコに関する本や情報サイトでは
「塩」 もネコに与えてはいけないものリストに載っている。

私も最初は、食パンに含まれる塩分までも気にして与えないようにしていたが
今思えば極端な話である。

なぜ与えてはいけないのかが書かれていない場合も多く
ただ 「食べさせては危険」 とされていると恐怖感ばかりが煽られるが、

理由が書かれているものを見ると、大抵
   「大量に摂取すると体のイオンバランスが崩れる」
   「ネコは汗をかかないので余分な塩分を排泄できない」
   「尿に関わる病気になる可能性がある」
とされている。

逆に読み解けば、「たくさん食べなければ大丈夫」 ということにはなるのでは?

No475-002

実際、店頭で市販されているキャットフードにも
食塩(ナトリウム)は添加されている。

原材料や添加物、成分表に記載されている場合もあるし
書かれていない場合でもおそらく入っている。
(数%に満たない原材料は記載しなくてもいいとされているので。)

人間を含む多くの動物と同様に、ネコにとってもナトリウムは必要な成分である。
全く摂取しないでいいという訳ではない。

だからこそ「総合栄養食」であるキャットフードにも入れられているのだと思うが、
何しろ一般的には 「ネコに塩 = 危険・悪」 というイメージが広がっているので
内容物に「食塩」の記載があれば
「こんなナトリウムが入っているようなフードは尿路結石になるかも・・・」
と敬遠する人がいるので、あえて書かないようにしている場合もあるかもしれない。

No475-002No475-002

たしかにキャットフードに含まれるナトリウムだけで必要量をまかなえるので
それ以外に塩分の強いものを与えると、高血圧や尿の病気という心配も出てくる。
だから 「与えるべきではない」 ということになるのだろうが、

つまり、すべてはキャットフードだけを与えていることが前提 なのだと思われる。


手作り食を実践している家庭や、我が家のように無添加フード+半・手作りの場合は
この前提が当てはまらない。

塩も大切なミネラル成分であるし、
また色んなものを食べている分、余計な塩分は尿から自然に排泄されるのではないか。

人間でも、塩分の摂りすぎによる高血圧の人などは
バナナなどカリウムを多く含む食材を摂取することにより
ナトリウムを排泄させるという話をよく聞く。

ネコだって同じ哺乳類。
機械の単純なプログラムじゃないんだから
体にたまった余分なものを排泄する機能ぐらいあるのではないか?

No475-002No475-002No475-002

そう思っていたところ、
納得の行く解答となる記述が
「ネコに手づくりごはん」 の著者でもある獣医師・須崎恭彦氏のブログに
見つけることができた。
http://susaki.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_9036.html

やはり、野菜に含まれるカリウムにより余分な塩分は尿から排泄されるらしい。
目くじら立てて「塩は禁物!」とする必要はないのである。

+ + + + +

ちょっと調べてみると、カリウムを多く含む食材としては
バナナ、青菜、サツマイモ、ジャガイモ、ヨーグルト、メロン、カボチャ
などが挙げられる。
その他、鶏肉や豚肉にも含まれているらしい。

バナナはちょっと食べないかな~。
でもイモ類やカボチャは くつしたが好きでよく食べている食材だ。

何気なく使っていた食材もそれなりの効果があり、
もちろんカリウム以外にもさまざまな成分や栄養素が含まれているだろうから
やはり人間と同様に、色んなものをバランスよく食べることが大切
という結論につながるような気がする。


No475-002No475-002No475-002No475-002

そんなわけで、しばらく前から我が家では塩分に対して
あまり気にしなくなった。

人間用のおかずの焼き魚をせがまれたら少し分けてやったり
煎餅を横からかじられても 「あとでのど渇くよ~」 という程度。
(しつけとしては、それはそれでどうなのかという疑問もあるけど・・・。)

生き物の体は 元来うまく出来ているものなのである。


=====
誤解を避けるためにあえて書きますが、
何もわざわざ積極的に塩分を摂らせようということではありません。
普段から色んなものを食べていれば、
少しぐらいの塩分は どーってことないということです。

あと、一応・・・
一般的に市販されているドライフードを主として与えている場合には
それなりの注意が必要なのかも(?)しれません。

市販フードは、“栄養を取り込む”理論で作られているので
余分なものを排泄させるという効果が期待できるかは謎です。

「色んなものを食べていれば大丈夫」の“色んなもの”とは
肉やら野菜やら穀類やら、さまざまな食材という意味で、
“数種類のキャットフードを混ぜて食べる” という意味ではございません。

追記: 次の記事(先回りの言い訳) も合わせてお読みいただければ幸いです。


ついでに・・・、
以前に「添加物の少ないフードを食べさせよう」という旨の記事 を書いたとき
どう読み違えられたのか、「愛猫の食事に化学薬品を入れるなんてひどい」
と、書いた覚えのないことで批判されるという
対処に困る コメント を頂いたことがあったので、
私の文章力もまだまだだなと反省しつつ・・・、
突っ込みコメントを下さる場合は、まず内容をよくよく読んでから
と、お願いしたい次第でございます。

         
 



HOME










はじめましての方
くつした プロフィール
名前:くつした
性別:メス
誕生日:(推定)
    2004年6月20日
    (公園生まれ)
体重:平均3kg
特技:おすわり
    まて
趣味:旅行









7/31 00420
First updated 2008年07月31日 17時02分38秒





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年08月08日 04時04分15秒
コメント(21) | コメントを書く


PR

Profile

さくらもち市長

さくらもち市長

Free Space


 
くーちゃんが生まれ変わって帰ってきたときのこと



「3ヶ月すっとばして、ご報告。」


 


「会ってからと、初日」






生まれ変わりを待つ日々


 
「二日で終わったペットロス」





くつしたの体の寿命が突然きた


「夏のこと(ご報告)」

 
 
 
  
** もう少しくわしい版 **
↓ ↓

 
 







PVアクセスランキング にほんブログ村






SUZURI


LINE STORE




楽天ROOM


Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.