3380441 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年07月15日
XML
カテゴリ:★くつしたの日常
# 1148

No1148-001_100630.jpg

雨・くもり・雨・くもり、
そして 湿気・湿気・湿気・・・。

暑くはない、
むしろ寒いぐらいの日もあったけど
エアコンかけて 除湿、除湿の日々。

畳の部屋はないから大丈夫だと思うけど、
でも
どこかに カビなんか生えてきたら一大事なので、
エアコンに表示される電気料金を
にらみつつ。


No1148-002.jpg

エアコンに頼らない生活?
それも素敵だと思うけど
それを実践するには
時間と労力も必要だと思う。

暑さ・寒さはガマンするとして、

カビたら困るものは ひとつひとつ密封したり
収納庫の隙間に除湿剤を置いたり
マメな換気、チェック、
それでもきっと カビちゃうところは出てくるだろうから
それを落とす作業。
あるいは 物を捨てなければいけないかもしれない覚悟。

そう考えると
私は やっぱり
エアコンにお願いする手で行こうと思う。


No1148-003.jpg

エコだとか省エネだとかいうものは
他で努力することにしよう。

う~ん、何があるかな。
テレビを見ない。
灯りをつけない。
車に乗らない。
服を買わない。
洗濯しない。
お風呂に入らない。

って、世捨て人か。

うそうそ、
どれも全部 断ち切るわけには行かないもの。


No1148-004.jpg

エコロジーって、一体 何なんだろね。

ここまで来て 文明を捨てるか否かの選択でもないし
ゼロか1かで解決する話でもない。
結局 バランスの問題なんだよな。

エコに限らず
世の中にある問題の ほとんどが
“バランス”で解決すると思う。

例えば、ケンカや戦争だって
どちらか一方が悪いってことは あまりなくて
どっちも正すべきところはあって、
そして どっちも譲れないところがある。

それの どの辺で折り合いをつけるか。

きれーーに 自分の思うように解決したら
そりゃすっきりするし、
全面的に 自分には非がないって思いたい。
けどそれはお互い様。

相手を思いやる、
相手の立場になって考える。
これは昔からよく言われてることだけど
大人になるにつれ
そうするのは 難しくなってくるように思われる。


No1148-005.jpg

正義を重んじる人ほど
妥協は難しいと思うし、

また、どちらの言い分も理解できてしまうと
逆に 解決が困難になる場合もあると思う。

バランス取るのも結構むずかしい。

でも私は、
まあまあ とか
だいたい とか
ほどほど
という言葉が好きです。

何事も こうと決めてしまわず
臨機応変に、
そう、この 臨機応変も 好きな言葉。

常に物事に対して
軟体動物でありたいな。


No1148-006.jpg

って、一体 私は何の話してるんだっけ!?

えーと、雨ばっかで
エアコンに頼りっぱなしだったけど
今日は 久々に晴れ間も見えて
洗濯物も片付くし、
窓からは ほどよい風が吹き込んで

くつしたも快適に のびのび~
ってハナシ。


    
   

※各写真の上にマウスポインタを置いて 2秒ほど待つと、
くつしたのもうひとつの声をお楽しみ頂けます。

<<  No.1147  前のくつした        次のくつした  No.1149 >>


HOME






はじめましての方



くつした プロフィール

名前:くつした
性別:メス
誕生日:(推定)
    2004年6月20日
    (公園生まれ)
体重:平均3kg弱
特技:おすわり
    まて
趣味:旅行






* ちょっとした読み物 *
くつしたの生い立ち

現在12話まで進行中








 今回の写真は これで
 撮影しています。
 
 OLYMPUS E-420








1年前の くつした
工事現場。
(2009/7/5)











 
 

 Dear Dear コートフック

 1,470 円


 コートなしでもオブジェ。








7/15 00717
First updated 2010年07月15日 16時00分20秒





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年06月30日 16時15分17秒
コメント(4) | コメントを書く
[★くつしたの日常] カテゴリの最新記事


PR

Profile

さくらもち市長

さくらもち市長

Free Space


 
くーちゃんが生まれ変わって帰ってきたときのこと



「3ヶ月すっとばして、ご報告。」


 


「会ってからと、初日」






生まれ変わりを待つ日々


 
「二日で終わったペットロス」





くつしたの体の寿命が突然きた


「夏のこと(ご報告)」

 
 
 
  
** もう少しくわしい版 **
↓ ↓

 
 







PVアクセスランキング にほんブログ村






SUZURI


LINE STORE




楽天ROOM


Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.