203909 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Coffret a Bijoux 宝石箱

Coffret a Bijoux 宝石箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Etoile de nuit

Etoile de nuit

Category

Calendar

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Etoile de nuit@ Re[1]:青紫の綺麗なタンザナイト(12/03) 小豆☆☆☆さんへ お久しぶりです。久しぶり…

Archives

2024.05

Recent Posts

Favorite Blog

デアゴスティーニ週… レッサーかずさん

2008.03.25
XML
テーマ:ジュエリー(5295)
カテゴリ:ブルー系

アクアマリンは『ベリル』の一種で『エメラルド』と同じ種類の宝石です。
通常淡い色をしていますが、青味の濃い色は『サンタマリア』と呼ばれます。
当初アフリカのサンタマリア鉱山でこの色の濃いアクアマリンが発見されたため、『アクアマリン・サンタマリア・アフリカーナ』と呼ばれていましたが、現在枯渇していますのでブラジル産やほかの産地でも同じような濃い色味の物は『アクアマリン・サンタマリア』と呼ばれています。


アクアマリンは3月の誕生石ですが、うお座の守護石としても知られています。
身に着けていると持つ人の気持ちを明るくし、穏やかで平和な気持ちになり、不安や衝動に駆られるのを抑えて、心身を健やかに保ってくれる効果があります。

ということを知って、思わず購入したのがこのリングです。なかなかここまで深い青色は見つからないのです。
某ジュエリーフェアで同じような色味のペンダントが売っていましたが、ありえない値段がついていました下向き矢印その隣に『ブルートパーズ』のリングが売っていました。
見た目の色はほとんど変わりません。しかし『ブルートパーズ』は透明感が強く、『アクアマリンサンタマリア』は若干曇って見えます。
宝石商がまとめてアクアマリンのルース(裸石)を買うときにも、ブルートパーズが混在していないかどうか、確かめるくらいです。
値段はブルートパーズのほうが安いですが、数10ct.の大きさを求めるとブルートパーズもそれなりの値段が張ってきます。

淡い色のアクアマリンもきれいなのですが、希少価値を求めるなら青色の強い石をお勧めします。
ちなみにこのリングを見た知人は「石のパワーが強い」と言っていました。
モース硬度は7.5と比較的高めですので普段身に着けていても問題ないです。



海のように美しいエクセレントブルー!サンタマリアアクアマリン1.56ct


ブルーの彩が深いアクワマリンは、限られた産出量で入手困難。サンタマリアアクアマリン1.36ct【ov150】


発色豊かな煌きが美しいサンタマリア・アクアマリン0.80CT


透明感のある結晶から溢れるブルーの煌き!サンタマリアアクアマリン0.77CT


上質サンタマリアアクアマリン!Pt アクアマリンリング(サンタマリア)一クラス上!


気品を添えるブルーPtサンタマリアAfアクアマリンペンダント





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.06 19:12:34
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.