075881 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

天才、成功する育児・子育て、ハシレ、コンフィーベビー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ComfyBaby

ComfyBaby

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2007/11/11
XML
カテゴリ:育児、子育て
娘があまり寝ない子(生後は平均12時間ぐらい、9時間なんてこともざらにありました。)だったので、アメリカで出版されている本を結構読み、自分なりに考えさせられました。

そこで、気づいたのですが日本人の赤ちゃんが夜寝るのが非常に遅いこと。

だって、英語の本にまで書かれています。

平均夜の10時だとか。

おいおい、それじゃあ、素行問題にもなるだろうし、学力低下にもつながるだろうし、よくないに決まってるじゃん、と思うのですが日本で出版されている育児雑誌なんかの赤ちゃんの一日、なんていうのを見てみると、ひどい人は11時とか、12時とかに寝ているではないですか。

びっくり。

もちろん、寝なくても平気なお子さんもいるのかもしれませんが。

やっぱり赤ちゃんのうちから、生後4ヶ月すぎたら少しづつ親が気を配って、生活リズムを作らないといけないようです。

娘の場合は、車が大嫌いで発狂するので、寝たあとにドライブを心がけていると、ドライブ中は2、30分しか寝ないので、昼寝はどんどん短くなり、生後から人より寝ていなかった娘は生後5ヶ月にピークを向かえ、就床時に何をやっても寝つけず、大泣きするようになってしまいました。

最初なぜ大泣きするのかわからず、かといって8時を超えてはいけないと思っていたので(でないと夜の睡眠時間まで減ってしまうから)、ありとあらゆる方法で寝かせました。

でも、昼ねが短いこと、また寝てもすぐ起きることに着目、執着し、昼寝の延長を心がけ(といっても1回1時間ぐらいが限度なんですが・・・)、朝は6時ごろに起床、夜は7時ごろに就床を心がけています。

おかげで就床時の大泣きはおさまり、また日中も別人のように機嫌がよいのです。(相変わらず車は嫌いですが。)

もちろん、完全母乳+離乳のため夜は3回授乳していますが、本人は目を覚まさないので、起きているとはいえません。(授乳以外にも深い眠りの前に3回ぐらい半起きするので、寝かしつけています。)

また、EC(早期トイレ・トレーニング)をしているためか、夜中排泄をすると非常に暴れます。たいていすぐ気がついておむつをすばやくはずすと、すやすやすぐ寝始めますが、昨日は一度サインを見逃し、泣き始めたのでびっくり。

てっきり授乳かと思っていたのですが、あわてておむつを触るとやっぱり濡れている!ので取り替えると、またすやすやに。

生後から眠りが浅いとか、抱っこしないと寝ないとか、奇声をあげるとか、母乳も邪魔があると飲まないとか(人がいるとそちらを見てしまって飲まないとか)、アトピーだとか、いろいろありますが、ハイニーズ・ベビー(欲求の高い赤ちゃん)は、五感が異常に敏感なので、実は排泄が邪魔をして夜泣きしていたりするのでは?と思ったりします。

何はともあれ、日本人の赤ちゃんや子供の睡眠時間はとても短く、また、夜の就床時間も遅すぎるため、子供のためにはよくないので、ぜひ、改善をお薦めします。

正しい、健康的な睡眠はいつでも改善できるそうです。

息子、4歳は3歳でお昼寝をやめてから、お昼寝をしていたときと同じ夜の睡眠時間だったので、これが影響して落ち着きがないのかも?(睡眠時間が足りていない。昼寝をやめたら、その分夜増やすといいそう)と、最近では7時半に寝させています。そして、朝は6時半に起きます。以前は、8時寝の5時おきでした。

????

延長してる?

そうです。

疲れすぎると寝れないらしいです。

お昼寝をさせないほうが夜寝てくれるというのは、間違い。

ちなみに、息子は以前に比べて、より親の期待にこたえてくれるような行動ができる子供になりました。

一朝一夕では改善できませんが、根気よく続ければ絶対改善できますよ。

寝る子は育つ、早寝早起きは三文の得です。

ご主人の帰宅を待って、子供の食事時間、就床時間を決めてはいけません。

赤ちゃんは5時以降疲れて寝てしまうのが自然です。

それを私たちの都合で、寝かしつけていないだけです。

子供は寝たがっているのですから。

乳児育児の子育てブログを読む


幼児育児の子育てブログを読む









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/06/05 02:19:44 PM


Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.