075859 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

天才、成功する育児・子育て、ハシレ、コンフィーベビー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ComfyBaby

ComfyBaby

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2008/06/24
XML
カテゴリ:育児、子育て
グーグルでモンテッソーリを検索していたら、Youtubeが出てきた。
(最近どのキーワードでも映像がよく検索エンジン上位にくる。英語だけれど・・・)

そんなわけで、Youtubeでアメリカンモンテッソリーソサエティーの赤ちゃんに関するビデオを見ました。

洞察(観察)して発達と興味にあわせた取り組みを支援するのがモンテッソリー。その中で、立つようになったらおむつは立って交換し、と言っている。

自分のしていたことが間違っていなかったと確信。多くのお母さんもそうされているのではないかな、と思うけれど。

赤ちゃん~6歳までは特に、手ですることを教えてあげるといいらしい。
(でも、手仕事はボケ防止にもいいし、アメフト部の高校生の男の子が編み物をして集中力を養うとか、いくつになっても男女関係なく手仕事はよいよう・・・)

おもちゃというのは本当に遊んでくれるためにあるのではなくて、大人が子供に与えて満足するためにあるように思う今日この頃。

子供のほうではというと、1歳2ヶ月の娘はキャップや蓋を締めることにハマリ、器用な子なので、レーシング(毛糸などを穴に通す)を教えれば夢中でしています。

5歳の息子はと言えば、ウェービング(織物)にハマっていて、編み物に渡来してみたい、が口癖。織物は厚紙の端がギザギザになっていて、その上下に毛糸をかけて、毛糸用の針に糸を通して、横糸を縦糸に刺し通すだけ。

この人は非常に不器用なので、決して一本一本の糸に通せず、三つや二つ飛ばしで通すので、たて、よこ、たて、よこときれいな織物にはなりません。それでも本人は大満足なので、夫は「ビューティフル」と讃えています。

不器用な息子が集中して熱心に、織物に取り組んでいる姿を見ると、落ち着きがなくいつもはうるさい息子とは別人のようで、やっぱりできたものがどうであれ、すばらしいと褒め称えざるを得ない母親でした。

Youtubeで教育ビデオのプロデューサーが登録した映像が見れます。モンテッソーリだけではないのですが、少しスクロールして下に行くと6つのモンテッソリーの映像があるので、参考になると思います。
http://jp.youtube.com/user/ericedvid2


(Youtubeは、再生ボタンを押すだけで映像が見れます。)


乳児育児の子育てブログを読む


幼児育児の子育てブログを読む






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/06/24 02:58:54 PM


Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.