551923 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

copocopo☆pukupuku

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

のあぷ~

のあぷ~

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

今日もベーグル試作 New! かりん3656さん

2か月に1度の美容院… New! ゆみねー★さん

エイミーのお誕生日 … New! maria-さん

昨日の料理と歩数 … New! パピー殿さん

さて・・・これから… ちゃぴともにたんさん

Comments

かりん3656@ Re:ライム君トリミング & 歯周病・去勢手術翌日(05/21) New! こんばんは(^-^) ライムくん トリミング…
ゆみねー★@ Re:ライム君トリミング & 歯周病・去勢手術翌日(05/21) New! こんにちは! ライム君いつみても可愛い…
のあぷ~@ Re[3]:ネロ君の歯周病手術(05/20) New! ゆみねー★さんへ おはようございます。 …
ゆみねー★@ Re:ネロ君の歯周病手術(05/20) New! こんばんは! 栽培セットですが、こちら…
のあぷ~@ Re[1]:ネロ君の歯周病手術(05/20) かりん3656さんへ こんばんは。 暑い1日…

Freepage List

Headline News

2024年05月01日
XML
カテゴリ:料理


こんにちは。

今朝、お散歩行こうとしたら雨が(>_<)
小雨なので普通に行けたけど…昨日見た予報は曇りだったのに雨に変わってるー
( ;∀;)

洗濯物も乾燥機に変更しました。


娘サンはお休み(自主的に)
明日は全休日なので前倒しで今日からGWとなりました(笑)

旦那サンもいないから休日のようにライム君とお布団で朝の戯れタイム♪
旦那サンが実家泊の時だけライム君はワタシとお布団で寝ます( *´艸`)
この時間がめっっちゃ、嬉しそう♡


朝食は頂き物の

矢場とんのかつサンド~(*´∀`*)

何年振り?
いつも行列で、2回くらいしか行ったことないんですよね(^^;

サンドは初かも!
矢場とん=味噌カツのイメージなのでソースカツだったのがちょっと残念(T-T)


ヒレカツ美味しいですね(*´∀`*)

2個ずつパックになってるのは嬉しい(^^)お土産や新幹線で食べる人が多そうです。
ワタシは朝昼と分けて楽しみます( *´艸`)


そしてこちらもいただいた春の味覚


巨大筍とじゃがいも&たまねぎ

新聞取ってないとこーゆー時にサッと広げるものがなくて不便ですね(^^;
大昔の新聞引っ張り出しました(笑)



筍早く処理した方がいいのは分かってるけど、、、昨日はどうにもヤル気になれず
(;´A`)

ワラビのあく抜きだけしておきました。
重曹と熱湯をかけて放置するだけ~♪


ゆっくり休めたので今朝から着手


大きすぎたのでカットして厚い皮をある程度剥がしました。

大きな活力鍋に
鷹の爪・米糠も米の磨ぎ汁もないので生米大2弱・ヒタヒタの水
赤重りで4分加圧

そのまま冷まして出来上がり~(^^)


しまった!
お米はお鍋の底に入れないと筍の間に入って洗うの大変( ̄▽ ̄;)

1年に1度しか作らないと忘れる・・・

筍ご飯食べたいなぁ
あとは冷凍してゆっくり楽しみます♡


昨日下処理したワラビは油揚げと煮物に

重曹入りすぎてちょっと柔らかすぎた(^-^;



おやつはゼラチンわらび餅風


最近あんこのっけが好きです(*´∇`*)

もちろん追いきな粉♡♡
むせないように気を付けまーす!


平和な時間を満喫中










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年05月01日 16時05分46秒
コメント(4) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.