520179 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tomoco0534

tomoco0534

Recent Posts

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.06.17
XML
カテゴリ:パリの暮らし
今日、とっても焦りました。
パスポートが突如として消えてしまったのです。
パスポートは誰にとっても大切なものではありますが、
海外で暮らしている者には自分の分身のようなものです。
それは身分証明書として常に持っていなければならないものだからです。

ショッピングするときに外国のカードを使う場合、
カードの持ち主が自分であるという証明のために提示する必要もあります。
そして路上で警察の尋問を受けた時に、持っていないと大変なことになります。
私の友人二名(共に日本人の男性)は、怪しいと思われたのか
道を歩いているだけで警察官から身分証明の提示を求められました。
その時にパスポートを持っていなかっただけで連行されてしまったという
ことがあります。手錠までかけられたんですよ。びっくり
私は女性だからか、道を歩いているだけで尋問を受けたことは
ありませんが、やはり持ち歩いていないと何かあったときに大変なので、
どうも不安な気持ちになってしまいます。
それほどにも大切なパスポートがない!ない!ない!
すっごく焦りました。「どうか出てきて頂戴パスポート」と、神様に祈りまくりました。

外出しようと思った時にないことに気がついたのですが、部屋中を探しまくっても
どこにも見当たらないのです。
以前にも同じようなことがあったときには、前日使っていたバッグの中から
出てきたのですが、今回はありません。
他のバッグの中も全て探しました。机の下やゴミ箱の中まで漁りました。
それでもやっぱりない。
「冷静になれ」と自分に言い聞かせて、前日の行動を思い起こしました。
そして昨日立ち寄った所、全てに電話をかけましたがどこにもありません。
もう泣きそうな心境です。いや、半分泣いていました。
再発行してもらうのは、かなり面倒な手続きが必要です。
日本大使館に出向いて、無くしたときの状況をいろいろと聞かれ、
保証人まで必要になってしまいます。
探しながら序所にあきらめの心境になってきた私は、
保証人には誰にお願いしようかと頭の中を巡りました。
「すごい迷惑をかけてしまうよなあ」トホホ、自己嫌悪です。

一時間ほど経過した頃にはあきらめの心境になりました。
「もう駄目だ」と、とにかく気持ちを落ち着かせようとソファに座って
新聞を広げたところ、、、。ポロッ!うん?
あらあら不思議。パスポートが新聞の間から滑り落ちてきました。
「あったー!!!!!」と、大声で叫びましたよ。
昨日買った新聞の間に挟まったまま、マガジンラックの上に乗っていたのです。
本当に良かった。もう、全身の力が抜けてしまいました。
パスポートは小さくて薄いから、すぐにいろんな所に紛れてしまいます。
もう無くさないように、取り急ぎパスポートケースを買う事にしよう。

フランスではフランス人も身分証明書を持ち歩いています。
(パスポートではありませんが)
小切手支払い(スーパーなどでも小切手支払いをすることがあります)の時にも
身分証明の提示が必要だし、とにかく何かにつけて提示を必要とすることが
多いのです。確かアメリカもそうですよね。他の国はどうなんだろう。
日本だけが身分証明書というものがないのかな?
代わりとなるものは保険証や運転免許証になるわけですが、
必ず持っている必要はないわけだし。

こういうことがある度に、日本は何て暮らしやすい国なのだろうと改めて思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.17 07:29:47
コメント(6) | コメントを書く
[パリの暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X