【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

徒然なるままにひぐらし

徒然なるままにひぐらし

2008.03.26
XML
カテゴリ:子育て
**ivh**


今日はうり君のお友達親子と一緒に、久々にIKEAへ行ってきました。

001.JPG

赤ちゃん用のビニールエプロンがIKEAにも売ってました。
2枚で¥499。お安いですね~♪
(セットの2枚が同じ柄というのが、チト残念ですが)
あとはリピ買いのキッズハンガー(8P¥249)や
紙ナプキン(30P¥149)など買ってきました。

円高だというのに・・・IKEA、暫く来ないうちにかなり値上げしてますー爆弾
石油関係でプラ製品が高くなってる?
キッズハンガーはオープン当初は¥190だったのですが、
¥249って3割以上の値上げです。
うーむ…。

*************************************

ナナちゃん5か月半。
離乳食そろそろかな?
(なんて言いながらスタート遅そうですけど)

先日4ヶ月健診で栄養士さんに聞いたなかで
二人目なのにへぇ~って思ったお話をひらめき


離乳食のスタートは10倍粥ですが、はじめは1さじから食べさせます。
1さじって、スプーンで一回口に入れてあげるって意味ではありません。
1さじ=5cc(小さじ1杯)です。
これを、赤ちゃんのお口にスプーンで運んであげると、だいたい8回くらいになります。

初めてお粥を口にする赤ちゃんは、最初は舌で外に押し出します。
異物を排除する、赤ちゃんの適切な反応です。
外にベーっとなったお粥を、スプーンでもう一度お口に入れてあげるのが大切。
信頼するお母さんが、出した物をもう一度お口に入れてくれる事で、
赤ちゃんは「あ、これは食べていい物なんだな」って事が分かります。



それから、10ヶ月の赤ちゃんのママ(今日一緒にお買い物したお友達)
による経験談をひとつ。


トロトロ状の物を食べさせていると、
そのうち口の中に留める時間がどんどん短くなって、
あっという間に飲み込むようになります。
お口の機能が上手に働くようになって、という事ですね。
こうなったら、トロトロでは物足りなくて
少し形のある物を口の中で潰す準備が整ったという事のようです。
つまり、本を見て月齢や経過月数で機械的に進めるのではなくて
赤ちゃんの様子を見ながら進めましょう、というのはこういう事なんですね。



離乳食の本をきちんと読んでる方には、あたり前のお話だったかな?

私もかなり忘れてる部分が多いので、みなさんと一緒に勉強しながら
楽しく離乳食をスタートしたいと思います^^
よろしくご教示くださーい卒業式

   

 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.27 01:39:12
コメント(22) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

***コーラル***

***コーラル***

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.