【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

徒然なるままにひぐらし

徒然なるままにひぐらし

2008.04.04
XML
カテゴリ:美味しいお話(^∇^)
**ivh**


028.JPG

今日のごはんはビーフシチューです食事
(なぜ箸で?)
ルーを使わずに、刻んだタマネギとトマト、デミグラスソースで作りました。
圧力鍋で煮たら、お肉が半分以上溶けてなくなっちゃったよウィンクグッド


コレ便利だよ♪

主人が単身赴任してから、うり君と私だけなので簡単な物が多いんだけど、
たまにはこういうのも作らないとースマイル雫


ビーフシチューにパン、とかのオサレ~な食卓には縁のない我が家(笑)
どんなメニューでもだいたいご飯ですごはん

029.JPG

七分づきのお米に、雑穀を混ぜてます。


<19年度米>19年以上無農薬&無化学肥料!福島・古川さんのヒトメボレ【七分づき米】2kg


元々、我が家では主人と一緒に玄米を圧力炊飯器で炊いて食べていたんですが
うり君が玄米はあまり好きでないのと、出産の時の助産師さんのオススメもあって
ナナちゃんが産まれた頃から、玄米を七分づきにしています。

助産師さんのお話によると、玄米はお通じが良くなるから
体にすごく良さそうに思えるけど、あれはカスの部分が多くて
便のかさが増えてるからなんですって。

栄養はまるごと摂れるから良いんだけど、
胃への負担が多少増えるから、それなら七分づきにするのが良い、と。

七分づきや五分づき、胚芽米でも、
栄養的には玄米とさほど変わらないのだそうです。

そして、七分づき米なら、子供も赤ちゃんもひよこ(離乳食にも使えるの)
みんなで一緒に食べられます。
(玄米の頃は、うり君の白米を別に炊いていたのです~ショック


そして、母乳にすごく良いのが、雑穀なんだそうです。

ウチではコレ↓混ぜてます。

はくばく おいしさ味わう 十六穀ごはん


混ぜるだけでもっちりしたご飯になって、
しかも色んな栄養が摂れるなんて、こういうの大好き!

お味も色も食感もすごく良いです赤ハート

ちなみに、うり君はいつも塩かけて食べてます。
…完全にお赤飯と間違ってる?(笑)


桶谷式だと、油分ヌキ&高たんぱく&ご飯いっぱいおにぎりの食生活で、
3時間おきの授乳を守っていると、
良いおっぱいが赤ちゃんに飲ませられるだけでなく
すーごく痩せるんですってね~!

残念ながら授乳期の甘いものへの誘惑に完全に負けてる私、
体重も体系も戻らないままぶた間もなく産後6か月を迎えようとしておりますが雫

せめてご飯はおっぱいに良い物を食べて、
美味しいおっぱいをナナちゃんに飲ませてあげよう!と思っていますおうし座






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.04 23:01:39
コメント(16) | コメントを書く
[美味しいお話(^∇^)] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

***コーラル***

***コーラル***

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.