【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

徒然なるままにひぐらし

徒然なるままにひぐらし

2008.05.08
XML
カテゴリ:子育て
**ivh**


この連休は、中国赴任中の主人が1週間ほど一時帰国していました。
遠くへはお出かけしませんでしたが、
うり君は、お父さんと一緒に仮面ライダー電王の映画を観に行ったり、
温水プールに遊びに行ったり、とっても楽しい休日を過ごしました!

お父さんがいるので終始ハイテンションのうり君でしたスマイル

こんなとこにも行ったよ!
033.JPG
これ、反時計回りにゆっくり回ってるの!
落ちる~っ。

039.JPG
ウォーターベッドみたいなトランポリン(?)
ナナちゃんも乗ってみましたちょき

*********************************************

4月のナナちゃん、泣いて泣いてもう大変!という感じでした。
抱っこしてるか泣いてるか。
抱っこでもどんどん機嫌悪くなってきて、
身を反らせたりグズグズ泣き始めたり。
外に連れて行こうにも、ベビーカーでもクルマでも大泣き。
夜泣きの夜も多々あったりして…。
ナナちゃんの笑顔、あまり見なかったかも。
なんだか、いつもいつも泣き声ばかり聞いていました。

正直言います。ノイローゼになるかと思いました。

うちの子たちは、よく泣く赤ん坊だと思うんですが、
赤ちゃんは泣くものだ!なんて頭では分かっていても
なんで私だけ一人でこんなに大変なんだろ?って、つい。
泣き声をずっと聞いてると、精神的にグッタリ疲れてしまって。
ナナちゃんがちょっと泣き始めただけで、イライライラッとしてしまって、
うり君にも必要以上に叱ってしまったり。。。
そして、あぁうり君に悪い事をしてる、と、どんどん自己嫌悪。

だけどきっと、ナナちゃんがハイハイでも始めれば、
きっと少しは一人遊びもできるようになって、きっときっとラクになるはず…。
と、自分への合言葉のように繰り返し思っていました。

そんな中での主人の帰国。
3ヶ月ぶりです。
多分人見知りして、余計泣いて疲れるだろうなぁなんて、ちょっと思ってました。

案の定というか、帰国当日はしっかり夜泣きをし、
せっかく帰国した主人を寝不足にさせてしまいました。

が、その翌日から、いきなりナナちゃんが落ち着きはじめたんです。
一人で静かにしている時間があったり、ゆったりお昼寝したり、
夜ももちろんグッスリ。
主人にもすぐ慣れて(びっくりしたような顔でじーっと見つめてましたが。笑)
抱っこされても平気。笑いかけたりしてるし。
一体なにごとー?!

月齢的なものがあったり、鼻風邪の薬を耳鼻科のに替えたので
それで良く眠れるってのもあったかもしれないし、
急にお座りできるようになったのもあったかもしれないし、
色んなタイミングが重なったんだとは思いますが。

でも、たぶん私が思うに、主人がいる事で
私がリラックスできた事が一番の要因じゃないかと。
やっぱり一人で二人の子育てって、思った以上に大変だし、
精神的にプレッシャーがあるんだと思うんですね。
それで気づかぬうちについピリピリしてしまって
敏感な子供にはちゃんとそういうの伝わるんでしょうね。
それでナナちゃんよく泣いて、私はイライラして
うり君にとばっちりが行き、
自己嫌悪でもっとイライラして…と負の連鎖状態だったのかも。

実はうり君にも、ストレスから来るのでは?と思わせる兆候が少しありました。
ここしばらく、ついうり君にはキツく接してしまう事が多かったので
(父親不在だから、自分がしっかりしなきゃというのもあったかも)
お父さんと嬉しそうに過ごすうり君を見て反省しています。

主人が中国へ戻ってから2日。
今のところ、私もうり君もナナちゃんも落ち着いています。
できるだけゆったりと、楽しく過ごそうと思っています。
でも、これが知らぬ間にまたプレッシャーに
ならないように気をつけなくてはね。

単身赴任生活も半分を過ぎました!
早く家族で暮らしたいなぁ。

031.JPG
ふたりとも、ゴメンネ。


駆け足で、日記の更新をまとめてしました☆

⇒ NUDA
⇒ 子供の日
⇒ 成田 航空科学博物館
⇒  ナナちゃんお座り記念日
⇒ 離乳食のデザート?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.09 01:13:45
コメント(36) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

***コーラル***

***コーラル***

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.