【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

徒然なるままにひぐらし

徒然なるままにひぐらし

2008.06.01
XML
**ivh**


子供&赤んぼ連れだと、外食って疲れてしまいます。
主人の住むマンションに泊まっていたので、
朝食と夕食は買ってきた物を家で食べてました。

050.JPG
近所のカルフールの中にあるパン屋さん食パン

日本のパン屋さんとほぼ同じです。
あまりパンは美味しくないと聞いていたけれど、
なんのなんの、こちらのお店のパンは普通にフワフワと美味しかった。
時々不思議な菓子パンもあるけどねあっかんべー

051.JPG
これが不思議系、でんぶパン。

主人によると、上海ではパンに限らずでんぶがよく使われるらしいです。
そして、調べてみるとどうやら中国のでんぶは
豚肉などのお肉から作るんだそう。
(食べてもイマイチ分かりにくかったけど)
日本では魚ですよね。

このでんぶパンは主力商品らしく、
甘辛しょうゆ味と、赤い色した辛い味の2種類
一番手前に多く置かれていました。

そしてお味は…ウマイよウィンクグッド
割とハマって、2回も買ってしまいました。


鼎泰豊(ディンタイフォン)

一度くらい中華を食べたいよ~食事
という事で、主人に連れてってもらいました。
日本にも支店がたくさんあり、上海のお店も日本人がよく来るので
メニューも日本語で書いてあったりと、とても利用しやすいお店でした。

071.JPG
小籠包、スペアリブ、空芯菜のにんにく炒め、ワンタン麺

072.JPG
えびシュウマイ(蒸し餃子?違いがよく分かんない)

078.JPG
杏仁豆腐&プアール茶

とっても美味しかったのですが、
ひとつ残念なのは、小籠包が冷めてた…(-_-;)
あっつあつのスープが出てくるつもりでいたら
パクッとひと口で食べられる程度のぬるさでした…下向き矢印
空芯菜は激ヤバの美味しさでした(^u^)

076.JPG

麺はこちらは丸い太めのビーフンで、柔らかめ。
コシが感じられないので、日本人には物足りないかな~と思いました。
でもこういうメニューもあるし、子連れでは利用しやすいですね♪


カルフールのフードコートにて

048.JPG

何と言う名前のメニューだか、
何と言うお店で買ったのかも全く分かりません(^_^;)
こちらも丸太ビーフン。
白湯スープに、ピリ辛に煮た豚肉が入っていて
なかなかおいしかったですグッド



引っ越したらどこで食材を買うかという事になるのですが、
今回見た限りでも2件以上の日本食材スーパーがあり、
さらに近所にカルフールがあるので、使い分ければ何でも手に入りそうです。

カルフールは現地スーパーなので、
野菜や肉・魚などはあまり日本人は買わないみたい。
日本食材スーパーに売っている生鮮食品は、
日本で買うのとそれほど値段は変わらず(現地物価と比べたら高いけど)
『減農薬』などをうたっているので、日本人はこちらで買う事が多いようです。

引っ越したら、周りの方にいろいろお聞きして、
一番買いやすく安全なところでお買いものしようと思います。

128.JPG
帰りの機内で、赤ちゃんにと頂きました。
中国系の航空会社だったので…。

牛肉と人参、バナナとリンゴのベビーフード。
えーと、CAのお姉さんごめんなさい、これ…。
食べさせる勇気ありませんっ。
(中国人でも中国のミルクやBFは信用してない人いるそうですし~…雫)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.06 00:13:25
コメント(0) | コメントを書く
[上海生活~赴任準備~] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

***コーラル***

***コーラル***

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.