【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

徒然なるままにひぐらし

徒然なるままにひぐらし

2008.06.01
XML
**ivh**


ナナちゃんを連れて歩いていると、目が合った中国人10人中7人は
ニコッと笑いかけてくれました。
レストランに行けば、ウエイトレスさんに
必ず「かわいいね、何か月?」って聞かれて、
抱っこしてもらいました。
トイレで、私は急いで入りたかったのに、鏡の前にいた若い女性がふたり
「きゃーっ、カワイイ~!(推測)」って言いながらナナちゃんの
ところに来たので、私ちょっと用を足したくて脂汗の事も(笑)

以前から聞いていたけれど、中国人はすごく子供好きで、
子供を大切にして可愛がるのだそうです。
一人っ子政策のせいなのか?中国人の性質からなのか?
分かりませんが、それはこの数日の滞在でもすごく感じました。

108.JPG

111.JPG
今日のまんまは、バナナプリン♪ (←こういうBFって食事にならないよね…笑)

東方明珠塔のふもとの広場で離乳食ピクニックしてたら、
子連れのおばあちゃんがニコニコと話しかけてきました。
お互い全く言葉が分からなくて、
私が「この子は、ななかげつ」って(フツーに日本語で。笑)
一生懸命ジェスチャーを交えても通じなくて、とっても残念だった。

この、気の良い中国の人たちとお話がしたいなぁと思いました。
(若い人は英語も分かるそうですが・・・)
ぜひ中国語を話せるようになりたい!
ちょっとずつだけど、数の数え方とか挨拶とか
簡単な言葉から勉強したいと思います。

本を見ていたら、発音ひとつとっても
母音が30以上、子音が21もあって、その組み合わせで発音するそうで…。
ボチボチがんばりまーす(^_^;)

とりあえずカワイイ本だったのでコレ見てます。

ニーハオ!中国語






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.06 00:13:42
コメント(0) | コメントを書く
[上海生活~赴任準備~] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

***コーラル***

***コーラル***

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.