【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

徒然なるままにひぐらし

徒然なるままにひぐらし

2008.06.01
XML
テーマ:中国&台湾(3302)
**ivh**


113.JPG
引っ越し先のマンションにて。
ソファの柄がちょっと許せないけど、広々しててすごく快適です。


上海では家具つきのマンションに住みます。
敷地内には小さな広場もあるし、
門番さんがいてセキュリティはしっかりしているので
安心して住めそうです。

ひとつだけ引っかかったのが水。
水道水はかなり臭いました。
お風呂に溜めると、断水後みたいな感じでうっすら色がついてます。

でも台所には浄水器がついてるし
またウォーターサーバーがあるので、調理はOK。

ただ気になったのは洗濯機です。
洗いあがった洗濯物が、この水のにおいになってしまう。
ま、乾いたら分からなくなりましたが。
でも半年も洗っていると、白い物はうっすら茶色っぽくなってしまうそうです。

洗濯機の水道に浄水器をつける事もできるけれど…。
ハミガキの水、お風呂の水も赤ちゃんが飲んでしまったら…と考えると
キリがないので、ある程度のところで妥協するしかないとは思うのですが…。
我慢できない!という状態で暮らすよりは、お金をかけてでも
洗濯機には浄水器をつけてもらうかも。
ま、私が暮らし始めてから様子を見ながらという事になると思います。


それから上海の空気はあまりキレイでないので、部屋干しする方が多いとか。
街で見かけた中国人のマンションの窓からは
ハタハタと洗濯物がなびいていましたが、
うーん確かに外を歩くとやたら喉が渇くし
鼻の中が汚れている気がするし、
やっぱり空気はあまりキレイではないのかも。

でもありがたい事に、うちの部屋ののベランダには窓がついていました。
(最近ついたらしい)
いわゆるサンルームみたいな感じなので、ベランダ菜園もできそう。
良かった♪

ちなみに、見渡してみると結構サンルームのついたベランダは多いみたいでした。
外国人マンション以外でも、新しめのマンションではよく見かけたので
空気の事はみんな気になるんだなぁと思いました。
ただ、青空も見えたし、上海は北京に比べたらずっとキレイみたいですが。

123.JPG
飛行機で上海離陸後の空の景色。
お天気のせいなのか?空気の汚れのせいなのか?
上の青空と、下の灰色の空気が層になって分かれています。
うーむ…と思わせる景色でした…。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.06 00:14:17
コメント(2) | コメントを書く
[上海生活~赴任準備~] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

***コーラル***

***コーラル***

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.