【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

だって、しゃーないやん

Profile

こりりん

こりりん

Calendar

Category

Free Space













2017.04.03
XML
カテゴリ:ひとりごと
例年のことですが、どうしてもブログ更新の間隔が空いてしまう時期になってしまってます。
新年度関連の仕事(納品)も、ほぼ終盤になってきましたが、他の仕事でドタバタとしてしまってます。
更に地区の行事もあるし・・・
昨日も地区の区民奉仕作業で午前中は額に汗して(本当か?笑)作業してましたよ。

さて、気がつけば

もう4月じゃねーか!!

春ですよ!!春!!
桜はまだ「つぼみ」ですが、もうすぐ開花かな?
朝夕は少しまだ寒さが残っていますが、晴れ間も増えてきているので気分的にもずいぶん違いますね♪
とはいえ、例年この時期の「強風」には注意しなければ!!

昨日は、AMの奉仕作業後は夕刻まで仕事してました。
その後は家から数キロ先にある若狭湾沿いの地区まで気分転換をかねて少しドライブ。

  

キレイな夕日を見ることが出来ました♪
う~ん・・・ここからだとこの時期はどうしても山の方に太陽が沈んでしまうなぁ。
(それに望遠レンズ持ってくればよかったかな?)

このあたりは昔から漁業と民宿業が盛んな地域でした。
しかし、最近は・・・
この地域だけでなく私の町全般で活気がなくなってきています。
高齢化、少子化、人口流出、そして多様化する観光客のニーズ・・・その他多くの問題がでてきています。
もちろん県や町や地域も試行錯誤、いろいろとアイデアを出してはいるのですが・・・かなり厳しいですね。
もちろん私の仕事(どのような仕事でも同じですが)にも少なからず影響も出ています。
「外国」からの観光客を呼び込むことに成功している施設もありますが、やはり外国人の町内観光は、京都や奈良、都市圏と違いまだまだだと思います。(まぁ外国人ばかりなのもどうかな?って気もありますが)

・・・前回のブログでちょっと書けなかったことがありまして・・・
大原の「寂光院」へ行ったときのことなのですが、ちょうど時間帯も夕刻だったためか観光客も少なかったのと、更に気さくな人柄もあってか、買い物しててもお店の方や地域の方のほうから「どちらから?」などと話してこられました。
実は、そんな会話の中で、私の町に縁がある方が何人かいらっしゃったのです。
私の町にある個人経営の農園から仕入れされている方。毎年夏休みになると必ず家族で私の町に宿泊して遊びに来られていた方・・・

うれしかったですね。

まさか県外で、お互い笑顔で私の町のことを語り合えるとは思ってもいませんでした。
実は、宇治に住む弟の行きつけの理容店の店長さんも、1年に何度も私の町に釣りに来られていると弟から聞いたこともあります。(うちの近くのお店の話題で盛り上がったそうで 笑)

厳しい町の現状には変わりありませんが、「まだまだ私の町には魅力がある」と感じたひとときでもありました。
と同時に、微力でも私にもできる分野で町の発展と活性化に協力できればと思いました。

・・・

・・・うん。久し振りにまじめな事を書くと肩がこりますわ(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.04.03 22:11:32
コメント(0) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Comments

こりりん@ Re[1]:柔道の入場曲(08/11) ホシミスト_3013さんへ ありがとうござい…
ホシミスト_3013@ Re:柔道の入場曲(08/11) 見事なバンビ! 広角で撮るとどうしたって…
こりりん@ Re:やっと星空撮れた(07/31) 天の川全景は見れませんでしたが、ようや…
ホシミスト_3013@ Re:やっと星空撮れた(07/31) 一部、短時間、とは言え晴れてよかったで…
こりりん@ Re:梅雨は開けれど・・・(07/15) 恥ずかしながら帰ってまいりました(`・ω・´…

Favorite Blog

由緒正しいモミジが… New! ふろう閑人さん

ひまだし作ろう HiYaさん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
おさかな家族のブログ ふぁんたGさん
OptimisticAqua hay911さん
わたしのブログ 一点集中力さん
なおさん 時々 チ… P70ちゃんさん

© Rakuten Group, Inc.