【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

だって、しゃーないやん

Profile

こりりん

こりりん

Calendar

Category

Free Space













2019.04.01
XML
カテゴリ:
平成の3月最後の日だった昨日。
2月に亡くなった伯父の四十九日法要のために大阪の寝屋川市へ行ってきました。
最近体調があまり思わしくないのと、高齢の伯母も一緒だったので敦賀よりサンダーバードに乗り到着後は環状線→京阪と乗り継いで伯父の家へ向かいます。
特急なんて車が必需品の田舎者(笑)にとって乗る機会なんて殆んど無いので、不謹慎ながらにもちょっとワクワクドキドキ(苦笑)
また伯母の同伴として従姉(伯母の長女)も付き添いで来てくれることになり本当に助かりました。
寝屋川市到着後、従姉は法事が全て終わるまでの間、自分の娘夫婦のところへ行って待つということで別行動となります。

朝7時37分。
いよいよ敦賀から出発です。


しかし!!ここにきて大トラブル発生!!
実はサンダーバードが走るはずのJR湖西線が

強風で走れない!!(大汗)

うわぁ・・・以前に少し書いたかもしれませんが「比良おろし」か?
自然現象なので仕方がないのですが、何もこの日に・・・
サンダーバードは湖西線を迂回する形で米原経由で大阪へ向かう形になります。
どうしよう。これでは法事に間に合わない可能性が(慌)
すぐに寝屋川の従姉へLineで連絡。
道中、路線が込み合うことになるので何度か停止を繰り返し、35分遅着で大阪駅に到着。

お、おおおおおおっ!!

大阪駅!!すごいわぁ!!(驚)

若い頃は何度も訪れた大阪駅。でも新しく改装されてからは初めてです(驚)
テレビでは何度か見ているのですが、やはり自分の目でみると圧巻ですね。田舎者まるだしで口をぽか~んと空けてエスカレーターで移動しましたわ(苦笑)
ちょっと撮影したい場所(スマホカメラですが 笑)もあったのですが、時間が遅れているのでのんびり撮影なんて出来ません!!
すぐに環状線に飛び乗り、京阪と交わる「京橋」へ。

京橋駅・・・ここも昔と少し変わりましたが覚えています。
「若い頃、毎朝伯父の家からここまで出て環状線外回りに乗り、機械の講習施設まで通ったよなぁ・・・」
あの頃の懐かし風景と伯父の顔を思い浮かべてしまいました。


その後、京阪に乗り換えて寝屋川市へ。


(写真は時間の関係上、帰路で撮影)

高架化後に降りるのは初めて。
大きくなったなぁ・・・
ここで付き添いの従姉と一時別れて、タクシーで伯父宅へ。
他の親族の方はすでにお見えになられており、30分以上の遅刻となってしまいました。
法要もほとんど終えられてしまっており・・・ただ申し訳なくて、申し訳なくて・・・

その後は食事と懐かしい話をして、伯父を偲びました。
午後3時前に伯父宅を出発。
一番遅くに来て一番早く帰ることになってしまう。伯父の仏前に「おっちゃん。ごめんな。また絶対にお参りに行くからね」と心に強く誓いました。
その後、寝屋川駅で付き添いの従姉と合流。そこで従姉の娘夫婦と久し振りに会いました。
「こりりんちゃ~ん♪久し振り~♪」と元気で明るく仲の良い二人に元気をもらい、福井へと帰ってきました。

法事に向かう前は伯父に「あんなことやこんなこと、いろいろと話したいなぁ」と思っていたのですが、いろいろとトラブルも重なってしまいドタバタな日になってしまいました。
暖かくなったら、オカンと弟と一緒にまた会いに行きたいです。

おいしいお酒でもお土産に・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.04.01 11:56:54
コメント(0) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Comments

こりりん@ Re[1]:柔道の入場曲(08/11) ホシミスト_3013さんへ ありがとうござい…
ホシミスト_3013@ Re:柔道の入場曲(08/11) 見事なバンビ! 広角で撮るとどうしたって…
こりりん@ Re:やっと星空撮れた(07/31) 天の川全景は見れませんでしたが、ようや…
ホシミスト_3013@ Re:やっと星空撮れた(07/31) 一部、短時間、とは言え晴れてよかったで…
こりりん@ Re:梅雨は開けれど・・・(07/15) 恥ずかしながら帰ってまいりました(`・ω・´…

Favorite Blog

これもフラワーリレー New! ふろう閑人さん

ひまだし作ろう HiYaさん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
おさかな家族のブログ ふぁんたGさん
OptimisticAqua hay911さん
わたしのブログ 一点集中力さん
なおさん 時々 チ… P70ちゃんさん

© Rakuten Group, Inc.