【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

だって、しゃーないやん

Profile

こりりん

こりりん

Calendar

Category

Free Space













2019.05.03
XML
カテゴリ:風景
以前から騒がれていた10連休のGWもいよいよ後半!!

・・・で?(笑)

はい。順調に毎日仕事ですよ。
昨日もお客様と今期の大事な打ち合わせをしたり、面倒な機械を使っての仕事・・・
普段ならドタバタしながらの状態だとピリピリとした緊張感で大変なものですが、周りがお休み中だと意外とスムーズに苦にならなかったりしますね。
昨日は天気も良かったし、外から聞こえるのは鳥の声と田植えの機械の音だけ。
仕事をしていても時間を気にせずのんびりとリラックスした状態で進められます。
もちろん今日も仕事。でも音楽かけながらのんびりと進めますかぁ~

GW後半の予定は、もちろん仕事。
でも1日くらいは、まったりと過ごしたいですね。
今年は今のところ遠出(思い立ったら京都)は考えてません。
人も多いだろうし・・・それに2日前のアノ激痛の不安が(苦笑)

さて、昨日の夕方。
夕食前に少し車を走らせて、海沿いの地区まで写真を撮りに行ってきました。


日本海に沈む太陽

はぁ~。久し振りに海に沈む太陽を見ました。
自然の雄大さを感じる一瞬ですよね・・・
近くに民宿があるためか、多くの観光客の方が民宿のサンダルをはいて、歓声をあげながらスマホで沈みゆく太陽を撮ってました。

あっ、そうだ!!
折角なので先日買ったNDフィルターを試してみるか?
暗くなってしまうとあまり意味が無いので、少し場所を移動して「海」と「空」が一望できる場所でマジックアワーを狙いました。

早速NDフィルターをセットしてっと。
ND8だから、装着した状態でもなんとかオートフォーカスが使える。

・・・うん。確かにシャッタースピードを少し落とすことができる。
少しでも遅くしたいのでF22くらいまで絞って・・・と(でもあまり絞りすぎはよくないらしいし)

三脚への固定完了!!
よし!!撮影!!
パッ・・・・・・シャ(2秒間くらいね 笑)



うん、いい感じ♪
日没後とはいえ、普通だと2秒間のシャッタースピードでは白とびする部分が多くなるのですが、意外といい感じです。
パッと見た感じでは普通の写真と変わらないのですが、シャッタースピードを長くした分、海面の小さな波が均等化されて写り滑らかになっているようです。

隣では県外からお見えになった若いご夫婦も私と同じようなカメラで撮影されていました。
耳を澄ましてシャッター音を聴いてみると「パシャ!!」って感じで、明らかに私の方が長い。
「ふむ。やっぱNDフィルターって応用性高いな」と実感しました。
ためしに少しカメラの向きを変えて、近くの漁村を撮影。


波も少し滑らかになり堤防内の漁船が海面にリフレクションしてる。
面白い♪
これだと以前撮影に行った「余呉湖」なんかだと少し使えそうですね。
でももう少し濃いND16かND400を買っとけばよかったかな?
あ~!!また「余呉湖」へ行きたくなってきたわ!!
とりあえず今日は思い切って仕事休んで「余呉湖」行ってみるか?

・・・

・・・などと思いつつこのブログネタ書いてたら、つい先程お客様より仕事の進行状況に関するお電話が(汗)

はい。今日も仕事確定(苦笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.05.03 09:46:30
コメント(0) | コメントを書く
[風景] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Comments

こりりん@ Re[1]:柔道の入場曲(08/11) ホシミスト_3013さんへ ありがとうござい…
ホシミスト_3013@ Re:柔道の入場曲(08/11) 見事なバンビ! 広角で撮るとどうしたって…
こりりん@ Re:やっと星空撮れた(07/31) 天の川全景は見れませんでしたが、ようや…
ホシミスト_3013@ Re:やっと星空撮れた(07/31) 一部、短時間、とは言え晴れてよかったで…
こりりん@ Re:梅雨は開けれど・・・(07/15) 恥ずかしながら帰ってまいりました(`・ω・´…

Favorite Blog

もう一つの頂きモノ New! ふろう閑人さん

ひまだし作ろう HiYaさん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
おさかな家族のブログ ふぁんたGさん
OptimisticAqua hay911さん
わたしのブログ 一点集中力さん
なおさん 時々 チ… P70ちゃんさん

© Rakuten Group, Inc.