【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

だって、しゃーないやん

Profile

こりりん

こりりん

Calendar

Category

Free Space













2020.04.24
XML
カテゴリ:ひとりごと
新型コロナウイルスの感染がなかなか落ち着きませんね。
全国で非常事態宣言が発令されてからは急激な蔓延は今のところ無いようですが、一向に感染者数が減りません。
ニュースなどで報じられている通り、意識が低い人たちがまだいるのも問題です。
私の町でも先週1人の感染者が出ました。どうやら自覚が低かったのが原因らしいです。(発表されていますが、あえて詳しくは書きません)
小さい町なので「噂」が飛び交い、みんな疑心暗鬼。
その後は感染(町内・近隣市町)は報告されていないのが、せめてもの救いです。(今後どうなるかは不明です)

そして昨日、岡江久美子さんの新型コロナによる突然の死去・・・
もう絶句してしまいました。
志村けんさんに続いて私達世代の憧れの人の命がまた奪われてしまいました。
(ご主人の大和田獏さんは敦賀市出身なので尚更ショックです)
悔しいです・・・

我が家ですが、やはり仕事が激減してきました。(かなり精神的・金銭的にキツイ)
オカンはとりあえず元気ですが、毎日報道される新型コロナのニュースの影響か、いつもテレビやスマホばかり見て不安がっていて、いわゆる「コロナ疲れ」って感じです。
(高血圧などいくつか持病があるから尚更なのですが・・・)
とにかくオカンにとらせている対策は、電話で友人たちと話す。天気の良い日は屋外(家の裏ですが)に出る。YouTubeなどで動物など面白い動画を見る。以前に気分転換用に買った「ある楽しい機能」が備わったぬいぐるみでリフレッシュさせている。そんな感じですね。
(このぬいぐるみについてはまた後日に 笑)
あと・・・宇治に住む弟から毎晩オカンのスマホに電話がかかってくるので、それを楽しみにしているようです。(今年のGWは新型コロナ対策で帰省なども無しです)

さて長くなりましたが、タイトルの件について書きますね。
全国ニュースにもなりましたが、今回の福井県独自の対策の一つとして「福井県内全世帯にマスク購入券を配布」という試みが実施されました。
県内に本社があるドラッグストア「ゲンキー」と「福井県」が合同で行ったコロナ対策。
先週発表されて全国でも話題になりましたね。

これ本当に凄くうれしい対策です。
なかなかマスクが手元に入らないこの時代。
確実に最大100枚が購入できるんです。

昨日、その「購入券」が我が家にも届きました。
そして先程、仕事の合間を見て近くの「ゲンキー」で購入してまいりました。




今回は県内の在庫の関係で1箱50枚の販売でした。
残りは5月4日以降でとのことです。
心配された「3密対策」ですが、県職員も店舗に数名(屋内外)いらっしゃってレジの混雑対策なども的確に行われておられました。
「確実に購入できる」ということからか混雑も全くありませんでしたよ。

「購入券」の発表から約1週間で実行。
半端なく早い!!
今回、知事さんと福井県、県職員の方々、そしてゲンキーさんに本当に本当に感謝です!!!!

・・・あっ、ちなみに・・・国から支給されるマスク2枚はまだ届いてません。
もっとも今回の福井県の対策とは配布趣旨が違うので何も言えませんが、国ももう少し他対策も含めて円滑にスピーディー且つ確実に進めてほしいですね。
(まぁ福井県の人口は東京の世田谷区の人口より少ないからってのもあるんですけどね 苦笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.07.22 07:36:33
コメント(0) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Comments

こりりん@ Re[1]:柔道の入場曲(08/11) ホシミスト_3013さんへ ありがとうござい…
ホシミスト_3013@ Re:柔道の入場曲(08/11) 見事なバンビ! 広角で撮るとどうしたって…
こりりん@ Re:やっと星空撮れた(07/31) 天の川全景は見れませんでしたが、ようや…
ホシミスト_3013@ Re:やっと星空撮れた(07/31) 一部、短時間、とは言え晴れてよかったで…
こりりん@ Re:梅雨は開けれど・・・(07/15) 恥ずかしながら帰ってまいりました(`・ω・´…

Favorite Blog

木の芽づくし New! ふろう閑人さん

ひまだし作ろう HiYaさん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
おさかな家族のブログ ふぁんたGさん
OptimisticAqua hay911さん
わたしのブログ 一点集中力さん
なおさん 時々 チ… P70ちゃんさん

© Rakuten Group, Inc.