【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

だって、しゃーないやん

Profile

こりりん

こりりん

Calendar

Category

Free Space













2020.08.11
XML
カテゴリ:ひとりごと
え~・・・
久し振りの1日連続更新。

ってか、本当はそんな予定なんてなかったのですが。

・・・

・・・

今日も日本中を強烈な暑さが襲いましたね。
私の町でも気温35度を超えてきました。
そんな猛暑の中、事件は起こりました。

マジで

死ぬかと思いましたわ(大汗)

朝9時30分。
オカンが定期健診で近くの病院へ行っていたのですが「終わったよ~迎えに来て~」なんて電話があったので、エアコンとPCをつけたままの状態でオカンを迎えに行きました。

10分程した後、帰宅するとPCの電源が落ちてる(汗)
エアコンも止まってる(大汗)

ブレーカー落ちたのか?と慌てて配電盤を見たのですが異常なし。

ええっ~!!なんで?
外に出てみるとお隣さんが同時に出てきていて、お互い顔を見合わせて「停電?」と声をそろえて言いましたわ。
近くに住む悪友Sの親父さんも「電気がつかない。困った。」なんて言ってるし・・・
参ったなぁ~この暑さの中で。
何が心配って、やはりオカンですよ。とにかく冷蔵庫はまだ冷たかったので「水」を出して飲ませて・・・っと。
スマホで停電状況を確認。どうやら私の地域一体200件以上が停電のようです。

まぁ、すぐに復旧するだろうなんて思ってました。

甘かった・・・

一向に復旧せず!!(慌)

暑い!!・・・暑い!!
しばらくすると近くに住む従妹の旦那さんが原付で走ってきて「こりりん!!この暑さ危険だから、車に乗ってエアコンつけて退避しろ!!」と言ってくれたので、オカンを車に乗せようとしたのですが・・・

「え~!! やだ。」

の一言(オイっ!!)
この際だからと年の近いお隣のおばちゃんと木陰で世間話をしているのだ。
二人して「大丈夫だ~って」と笑顔。
仕方ないからアウトドア用のチェアとテーブルを木陰に出して、溶けていない氷を入れたお茶を渡した。
こっちは汗がダラダラ流れているのに、二人は涼しい顔して会話中。(もちろん距離保ってますよ)
いや、確かに年をとると暑さに鈍感になると聞いていたのですが、まさにその通りですわ。
幸いにもやや強い風が吹いていたので空気の循環が出来ていたのが救いです。

地域内を電力会社の方々が走り回って点検中とのこと。
信号機も消えてるって話も。
我が家の前の電柱も原因調査をされてました。
「ご迷惑をおかけいたし誠に申し訳ございません。」
流れる汗も気にせず真剣な表情で頭を下げ点検される作業員の方に頭が下がりました。

でもさすがに、私もやばかったです。
家やお店は蒸し風呂みたいになってくるし・・・
手に持った残り少ないペットボトルの水もぬるくなってくる。
汗が止まらないし、頭も痛くなってきた。

これはヤバイかも・・・(汗)

涼しい顔してるオカンたちに
「どうしたん?あんた大丈夫?顔色悪なってきたで。」と言われる始末。

「俺は大丈夫だから。二人とも頼むから水分補給して!!」
「え~!!もうお腹ん中が水でチャポンチャポンいってるから、いらないわぁ~。あはははは」
いや能天気なこといってるけど、アンタたち高齢者が一番危険だから(汗)

結局復旧したのは・・・

2時間後(大汗)

もうお昼でした。
原因は不明とのこと。
とにかくすぐにエアコンを入れて、そのあとPCのチェック。

よかった~・・・無事起動した(一安心)。

家に入ってきたオカンは「いや~、家の中が蒸し風呂やんか!!エアコンこれ以上強くならんの?」と言いたい放題ですわ(苦笑)
でも本当に電気もオカンも無事でよかった。
とにかく簡単な料理を作って昼食&水分補給です。

はぁ~・・・
電気があるって幸せだわぁ(苦笑)

もう・・・

こんな猛暑の日の長時間停電は御免です!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.08.11 20:10:59
コメント(0) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Comments

こりりん@ Re[1]:柔道の入場曲(08/11) ホシミスト_3013さんへ ありがとうござい…
ホシミスト_3013@ Re:柔道の入場曲(08/11) 見事なバンビ! 広角で撮るとどうしたって…
こりりん@ Re:やっと星空撮れた(07/31) 天の川全景は見れませんでしたが、ようや…
ホシミスト_3013@ Re:やっと星空撮れた(07/31) 一部、短時間、とは言え晴れてよかったで…
こりりん@ Re:梅雨は開けれど・・・(07/15) 恥ずかしながら帰ってまいりました(`・ω・´…

Favorite Blog

由緒正しいモミジが… New! ふろう閑人さん

ひまだし作ろう HiYaさん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
おさかな家族のブログ ふぁんたGさん
OptimisticAqua hay911さん
わたしのブログ 一点集中力さん
なおさん 時々 チ… P70ちゃんさん

© Rakuten Group, Inc.