【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

だって、しゃーないやん

Profile

こりりん

こりりん

Calendar

Category

Free Space













2020.09.12
XML
カテゴリ:ひとりごと
本日は、地区のお祭りです。
毎年9月11日~12日の2日間は神輿が地区内を元気に練り歩きます。
この時期になると、毎年このネタ書いてますね。大騒ぎしながら暴れまわったり、奇声をあげたり、飲みまくったり(笑)

・・・

・・・

・・・が、

今年はこんな感じです。



はぁ~・・・(*´Д`)

そうなんです。車での地区内巡行となりました(泣)
はい。コロナ禍における苦渋の対応です。
本来ならばこの神輿に巨大な担ぎ棒(あきらかに神輿より重い)が2本設置されたものを担いで練り歩くのですが・・・
今年は「ご神体」をのせたお神輿を地区の役員の方々など少人数の方たちで静かに巡行されました。

仕方のないことなのですが・・・なんたが、寂しいです。
本来のお神輿担ぎは明らかに「密」ですからね。

ふと6年前のことを思い出しました。
当時私は会の会長をしていて、お神輿の指揮「扇持ち」を2日間務めさせていただきました。
お神輿の掛け声といえば「ワッショイ!!ワッショイ!!」などが知られてますが、私の地区の掛け声は、扇持ちが「ワンヨ!!」と叫ぶと担ぎ手全員が「サンヨ!!」と叫び応える。
それを休憩含めて約6時間×2日間の計約12時間。
喉をつぶしました(笑)

お神輿の賑やかさは「扇持ち」の匙加減。
「扇」と「扇持ち」がお神輿を操り、参加者全員が高揚させる。
自分自身のリミッター切らないとイマイチな巡行となってしまいます。
あの時は、思い切ったなぁ~(苦笑)
普段の私では決して発せない言葉や大声を出して先導したり、「よっしゃ~!!出発や~!!行くぞ~!!」と叫んだら「おおーっ!!」て感じで返ってくる。
周りの人たちの歓声が気持ちよかったなぁ~。
担いでいる若い連中の自宅近くになると、「お前がやってみ!!」と扇を渡したりもしたっけ。
奥さん、子どもさんがうれしそうに「きゃ~♪お父さ~ん♪」と手を振ったり写真を撮っている。本人たちもうれしそうに応えるように大声で「ワンヨ!!」と叫ぶ。

木で作られた小さな「扇」ですか、あれはまさに笑顔と元気をくれる「神様の道具」です。

ただお酒が半端なく入ってるので、別の意味で気分が悪い(笑)
後半には私も「ワンヨ!!」「サンヨ!!」「ワン・・・」

ピ~!!(笑)

(大変不快な音なので音声を変えさせていただきます 苦笑)

もうみんな大爆笑。でも楽しかったなぁ・・・
神社にお神輿を納める時には、全員まだまだ暴れ足りません。
「会長っっっ!!まだ暴れてもイイっすか~!!」
「よっしゃ~!!いけっっっっ!!」
「お許し出たぞー!!」
もう滅茶苦茶です(笑)
見ている人達も慌ててお神輿から離れます。
神社関係者や役員の方たちも「もーいいから納めてくれ」と止めに入りますが毎年のことなので
簡単には終わらないのを知っているので苦笑い。
血の気の多い若者は「会長!!扇を貸して~!!」と私の持っていた扇を持ち更に暴れる。
もう手に負えません(笑)
全員が体力使い果たした地点で終~了。
歓声と拍手が本当に気持ち良かったなぁ。
その後は打って変わって静寂の中で厳かな式典・・・

これが昨年まで、ずっと続いてました。
今回は本当に静かな巡行となってしまいました。

今年はコロナ禍の影響で納涼祭も中止。
季節を感じる行事が中止や縮小ばかりなので・・・何と言ったらいいのか・・・
早春から時間が止まったままの感じがします。

来年は、来年こそはみんなが元気に笑えるようになってほしい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.12 11:35:16
コメント(0) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Comments

こりりん@ Re[1]:柔道の入場曲(08/11) ホシミスト_3013さんへ ありがとうござい…
ホシミスト_3013@ Re:柔道の入場曲(08/11) 見事なバンビ! 広角で撮るとどうしたって…
こりりん@ Re:やっと星空撮れた(07/31) 天の川全景は見れませんでしたが、ようや…
ホシミスト_3013@ Re:やっと星空撮れた(07/31) 一部、短時間、とは言え晴れてよかったで…
こりりん@ Re:梅雨は開けれど・・・(07/15) 恥ずかしながら帰ってまいりました(`・ω・´…

Favorite Blog

由緒正しいモミジが… New! ふろう閑人さん

ひまだし作ろう HiYaさん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
おさかな家族のブログ ふぁんたGさん
OptimisticAqua hay911さん
わたしのブログ 一点集中力さん
なおさん 時々 チ… P70ちゃんさん

© Rakuten Group, Inc.