【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

だって、しゃーないやん

Profile

こりりん

こりりん

Calendar

Category

Free Space













2020.12.31
XML
カテゴリ:ひとりごと
2020年(令和2年)も残すところ7時間程となりましまた。

外は・・・雪。
しっかりと降っています。



今のところ積雪は10cm程かな?
「数年に一度の寒波」と報道されていますが、今のところ思っていたより少ないです。
ただ、しばらく続きそうなので新年早々「雪かき」の可能性も高いですね(苦笑)

2020年、ほんの一瞬に過ぎ去ったかのように錯覚します。
もちろん原因は「新型コロナウイルス」の影響。
四季の行事がすべて無くなってしまい、季節を感じることが出来なかったように思うからです。

その「新型コロナウイルス」・・・
私の住む小さな田舎町でさえ、本当に大きな影響を与えました。
当町のこの1年間の感染者数は2名。
よくぞこれで済んだと安心する一方、経済的なダメージははかりしれません。
私のお店も然り。
無事に年越しが出来るのは「運」がよかったとしか思えないくらいです。
売り上げは激減。
いつも承るお仕事もキャンセルが多発。
一時期は気が滅入り鬱っぽくもなったこともあったんです。
ただ、お客様の新しい事業展開と毎年恒例の年末限定の仕事のおかげ、あと町や県・国、商工会などの支援事業やそれに伴う仕事のおかげでなんとか今年は乗り越えられました。

でもそれは私だけではありません。
年末、多くのご商売されているお客様からお仕事を承ったとき、お話をするとそれはもう・・・みなさん私以上に頭を抱えられておられました。
「県外からの注文が止まったの。」
「行事が無くて、売り上げが全く出てこないんだよ!!」
「GoTo事業に振り回されてしまったわ!! 無茶苦茶だ!!」
その他・・・いろいろ

2020年最後の今日も、東京都で1日の感染者が1,300人を超えたとのこと。
よく「政府が悪いからだ」なんて耳にします。
確かにそれもあるかもしれません。(GoTo事業なんてコロナ対策というよりは景気対策ですからね)
しかし国や自治体が対策を出す以前に、それぞれがマナーとルールを守り感染対策を徹底するのが当たり前。モラルと責任があって当たり前。それが大前提なのです。
「自己責任」という言葉だけを気やすく使い、いざ感染したら「政府の対応が悪いからだ!!」なんてあまりにもおかしい。
自分の行動による結果を他者のせいにするのは愚者のすること。

大都市圏や逆に小さな自治体では「医療崩壊」が現実になりそうな状態です。
「新型コロナウイルス」の感染者増大により、他の病を患っている人や急患が受け入れない事態になる可能性が高くなっているんです。
助かるべき命が助からない可能性が高くなってきているんです。
それぞれの「軽い気持ち」の行動が、他者の人生を奪うかもしれないんです。

・・・

・・・来年はどんな年になるんだろう。
全く読めません。
ただ、何とかお店を守り、家族を守ることに専念したいと思います。

そして

明るく笑って1年を過ごす!!

「笑う門には福来る」
お客様に元気を与えたくてコロナ禍の感染に気を付けつつ、自虐的な冗談などで会話に明るさと笑いを取り入れて大事するようにしています。かなり好評です。(おかげで野菜やお魚などのお裾分けを貰うことも多いですよ)
笑いは医学的にも免疫力向上などにもつながるとも言われています。

コロナ禍だからこそ「笑い」を大切にしなくてはなりませんね。

長文となりましたが、
今年1年ありがとうございました。
年々更新が減ってきていますが、来年もできる限り続けてまいりたいと思っております。

皆様、お体をお気をつけいただき、よい新年をお迎えください。

それでは、よいお年を~♪


こりりん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.12.31 17:05:46
コメント(0) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Comments

こりりん@ Re[1]:柔道の入場曲(08/11) ホシミスト_3013さんへ ありがとうござい…
ホシミスト_3013@ Re:柔道の入場曲(08/11) 見事なバンビ! 広角で撮るとどうしたって…
こりりん@ Re:やっと星空撮れた(07/31) 天の川全景は見れませんでしたが、ようや…
ホシミスト_3013@ Re:やっと星空撮れた(07/31) 一部、短時間、とは言え晴れてよかったで…
こりりん@ Re:梅雨は開けれど・・・(07/15) 恥ずかしながら帰ってまいりました(`・ω・´…

Favorite Blog

由緒正しいモミジが… New! ふろう閑人さん

ひまだし作ろう HiYaさん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
おさかな家族のブログ ふぁんたGさん
OptimisticAqua hay911さん
わたしのブログ 一点集中力さん
なおさん 時々 チ… P70ちゃんさん

© Rakuten Group, Inc.