【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

だって、しゃーないやん

Profile

こりりん

こりりん

Calendar

Category

Free Space













2022.07.21
XML
カテゴリ:ひとりごと
オミクロンBA5、福井県内でも ものすごい勢いで感染が広がっています。
先日まで県内で100数名から十数名だった感染者数ですが、毎日記録更新して・・・
今日は746人の感染報告。
他県から見れば少ない数ですが(この数で少ないというのもなんですが)、もともと人口の少ない福井県ですから、感染化率はかなり上位なのかもしれません。
私の周りでも感染者が増えてきました。

とはいえ、昨今の経済事情もあり・・・今までのように「規制」をかけるのは難しいですね。
仮に人の動きを以前のように止めたとしても、結局は先延ばしでしかないような気もします。
とにかく今はワクチン接種の推進や、それぞれがルールを守り身勝手なふるまいを慎み、慎重かつ大胆に経済を動かすようにしていかなければなりませんね。

とはいえ我が家は、ちょっと遠出でもと思ってもオカンが高齢ってこともあり・・・またしばらく自粛ですね。
5月に鞍馬山へ行ったときはコロナの減少傾向もあって、本人はすごく楽しかったみたいですが、今はまた「怖いわぁ・・・何処も行けへん」と騒いでおります。
実は宇治に住む弟が、「オカンと二人で車ではなく電車で遊びに来ないか?お金のことは俺に任せろ」なんて嬉しいこと言ってくれていたのですが、私の仕事の都合で行きそびれてしまい、ようやく仕事が落ち着いた頃になってオミクロンBA5の感染増。
弟も「仕方ない。」みたいなことを言ってくれていますが残念です。・・・折角お金も出してくれると言ってたのに(苦笑)
・・・ん?まてよ「電車」だよな。・・・ってことはICOCAにチャージしていくんだから交通費はこちら持ちじゃねーか!!(苦笑)

てな訳でしばらく京都へは行けそうにありません。
仕事も落ち着いてきたので、暇な時間が出来ると以前のようにPhotoshopのお勉強再開しました。

折角だから「京都」の写真を加工してみるか。
以前行った鴨川沿いの写真を調整。
HDRにして、フィルター使って、色相彩度補正して、それからレイヤーマスクかけて・・・また補正して・・・それから・・・
ふう。こんな感じか?


ちょっとアニメっぽく仕上げてみました。
本当なら、あの新海誠監督の作品の背景のように仕上げたかったのですが、なかなか難しい。
YouTubeや専門誌を見たり、私なりの補正も加えてみたのですが、さすがに無理っぽいです。
(そもそもPhotoshop使うよりペイント系のソフトで作った方が良いのか?)
ちなみに元画像はこちら・・・


清涼感をだすため(つもり 笑)、かなり青く作ってます。
なかなか納得いくものが出来ませんが、いろいろな操作をして仕上げることにより、自ずとPhotoshopそのものがわかってきます。
下手でもいい。とにかく勉強あるのみ。

あっ、そういえば新海誠監督、また新しい作品を発表しましたね。
やっぱ背景は凄くきれいだわ~(憧)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.07.21 20:59:20
コメント(0) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Comments

こりりん@ Re[1]:柔道の入場曲(08/11) ホシミスト_3013さんへ ありがとうござい…
ホシミスト_3013@ Re:柔道の入場曲(08/11) 見事なバンビ! 広角で撮るとどうしたって…
こりりん@ Re:やっと星空撮れた(07/31) 天の川全景は見れませんでしたが、ようや…
ホシミスト_3013@ Re:やっと星空撮れた(07/31) 一部、短時間、とは言え晴れてよかったで…
こりりん@ Re:梅雨は開けれど・・・(07/15) 恥ずかしながら帰ってまいりました(`・ω・´…

Favorite Blog

由緒正しいモミジが… New! ふろう閑人さん

ひまだし作ろう HiYaさん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
おさかな家族のブログ ふぁんたGさん
OptimisticAqua hay911さん
わたしのブログ 一点集中力さん
なおさん 時々 チ… P70ちゃんさん

© Rakuten Group, Inc.