205839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くれどりブログ

くれどりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/02/22
XML
カテゴリ:日記
夜にノリノリでドライブしてたわけですよ
でも天気は雨降った後で、路面状況は最悪。
光が反射して路面が全然見えないわけですよ。HIDが心底欲しくなるような状況でした

そんな時、俺の前を走っていたオートバイが急に視界から消えました

Σ( ̄□ ̄lll) どこ行った!!?

と、素で見えなかったんで、驚いて急停車したんですが
どうも、火花を散らせてすっ飛んで行ったのはバイクだけ。ライダーは俺の走行車線にいました
すぐさま「大丈夫ですかー?」と駆け寄ったら、運良く打撲だけで済んだ模様。ホントよかった

「どうしたんですか?」と尋ねると「いや、ブロック塀が落ちてて・・・」とのこと

ブロック塀?

頭にはてなを浮かべながら、転んだあたりを見渡してみると、信じられないことに

駐車場の車止めブロック

が、路上に落ちてるではありませんか。何故にこんなものが・・・?

後続の人が轢かないように、すぐさま除去作業を開始
対向車が引きずって走ってたけど、あんなに高さがあるものはさすがに避けられないわな
しかもオートバイ乗りにとっては、こんなの命取りやがな

とりあえずライダーの無事を確認して、別れたんですが、どうもやり切れない気持ちでした



さて、ここからはちょっと俺の意見を聞いてもらいたいのです

俺は車に同乗した友人知人に、「たばこを投げ捨てるな」「ゴミを捨てるな」と
口を酸っぱくして言ってるわけですが、これは決してマナーの問題だからではありません
マナーうんぬんとか言ったら、うるさいマフラーついてる俺のマシンとかどーよ?だし

で、何故こんなことを注意してるのかと言うと、路上の落し物というのは上記のように
オートバイにとっては命取りになるからです
四輪では気にもならないゴミでも、ターンイン寸前のバイクにとっては生死を分かつ物なのです

濡れてる路面で潰れたアルミ缶を踏んだオートバイを想像できますか?

恐らく、それを危険と判断して、どうにか立て直そうという行動を取る前に吹っ飛んでいくでしょう
気がついたら・・・ってやつです。そんな状態で受身なんて取れるわけないですよね
普通に走ってて、転倒しそうっていうときは、熟練のライダーならバイクを放って飛び降りて受身を取って、ダメージを軽減できることが多いです
だけど、受身を取れなかったライダーっていうのは、大怪我はもちろん、最悪死にます
その死んだ理由が路上に落ちてたゴミだったなんていうことがあったら、被害者の身内は「ゴミを捨てた奴を見つけ出して、ぶっ殺してやる」って思うでしょうね

まぁ、実際にそういう事例があったかは知らないけど、ゴミで転倒しそうになったことは多々ある
その度に「このゴミ捨てた奴出て来い」っていう気持ちになるのは当然
だって、言わば殺されかけたんだから。それくらいは言う権利あるさ
だからいちライダーとして、俺は友人にゴミを車外に捨てることを注意してるのです

ちなみに「タバコくらいいいじゃん。車に匂い残るし」なんて思ってる奴がいたら

バーカ

と言ってあげてください。だったら吸うなと

これは知人から聞いた実際にあった話で、オートバイに乗って路側帯をすり抜けてたら
丁度横に来た瞬間に、タバコを投げ捨てた輩がいて、そのタバコが運良く(悪く?)ジャンパーの中へダイブ
中の服には焦げと共に空いた穴が・・・。あとちょっと火傷
もちろん、直後にその車を止めて、助手席の奴を締め上げたっていうオチまでつくんですが
これだって、間違えば大事故になりかねないですからね
火のついたタバコに焦って、転倒でもしたら、それこそ大惨事ですよ

ガソリンが漏れてるバイクだったりしたら、確率は低いだろうけど引火の可能性だってあります
気化したガソリンの引火をナメんなといいたい。ホントに洒落にならんくらい燃えまっせ
最近、喫煙者には厳しい世の中ではあるけど、それだけ危険が伴った行為であることを認識してほしい
火のついたタバコって熱いんだぞ。いや、マジで

オートバイに乗ったことない人は、時に自分の行為がどれだけ危険なことなのかを認識してないことがある
だから非ライダーの方は、ライダーの意見を聞いて、自分が危険な行為をしていないかを知って欲しい
それが4輪と2輪が共存できるロードライフに繋がると思うから・・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/02/23 11:03:52 PM
コメント(3) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

さとふ@くれどり

さとふ@くれどり

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.