384181 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たくみんの生意気に書いちゃえ

たくみんの生意気に書いちゃえ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年01月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
映画館で「リンドグレーン」を観た。子どもを産んですぐに里子に出さないといけない環境で、苦しんでいた。発狂寸前だったのではないだろうか。子どもの父親の言葉を信じて、家族で暮らすことを夢見て、でもその父親には、主人公の苦しみは理解できなかったようだ。一人で暮らすのもやっとだったが、子どもを引き取り、作家として成功されたようだった。途中眠ってしまって、ストーリーが抜けているが、最後はハッピーなシーンだったので、よかった。理解し合う親を見て、子どもは安心して育つ。来世は、愛しあい、理解し合う夫婦となって、子どもを3人以上産み育てたい。
----------------------------------------------------

いい言葉は人生を変える

「あの時があったからこそ今の自分がいる」

それは過去を振り返って言えることだ。

だから、とにかく何事も将来になってみれば、繋がっていくものなのだと信じて、生きていくしかない。

いずれにせよ、何かを信じて生きなきゃならない。

自分の根性、運命、人生、カルマ・・・。

でも、すべては繋がっていくもんなんだと信じることができれば、安心してハートの導き通りに生きられるだろう?

たとえ、その道が横道にそれているように見えても、それがきっと大きな違いを生むことになるだろう。

人生はそう長くない。

だから、誰かさんの人生をマネしている暇なんかないんだ。

世間体、世間の常識に惑わされるな。
それは人の価値観を基準にした生き方だ。

なんだかんだ言ってくる他人の考えで、自分のハートの声を打ち消したりするな。

そして、最も大切なこと、それは自分のハートの導き、直感に従う勇気を持つことだ!

自分のハート、直感は何でもよくわかっている、自分が本当は何になりたいのか。
その他のことはみな二の次だ。

とにかく、自分が夢中になってできることを見つけるんだ。
それは仕事にも恋人にも言えることだ。

仕事は、キミの人生にとって大きな位置を占めることになるだろう。

その仕事にやりがいを感じるには、自分が素晴らしいと信じたことをやるしかないのだ。

そして、“いい仕事”をするためには、自分が夢中になってできることをするしかない。

もし、それがまだ見つかっていなかったら、探し続けるんだ、あきらめちゃだめだ。

ハートは何でも知っているんだ。
だから、見つかった時には不思議とそれだとわかるはずだ。

豊かな人間関係と同じように、キミのやりたいことも 継続していく中で、それはより味わい深くなっていくものだ。

だから、探し続けるんだ。

飽くなき挑戦、常識を覆すことを忘れるな!

Stay Hungry!

Stay Foolish!

スティーブ・ジョブズ
----------------------------------------------------
→毎朝、このジョブズの講演を聴きながらストレッチとヨガをしている。自分の心、直感に従って生きると決めている。毎朝それをインプットしている。ハートはなんでも知っている。だから見つかった時は、不思議とそれだと感じる。他人がどう思っても、他人のこと。自分は自分の思ったように生きる。
----------------------------------------------------
7つの習慣
夫婦がお互いの関係を維持するための努力はせず、相手にしてほしいこと(黄金の卵)ばかりを要求していたら、相手を思いやる気持ちはなくなり、深い人間関係に不可欠なさりげない親切や気配りをおろそかにすることになるだろう。
相手を操ろうとし、自分のニーズだけを優先し、自分の意見を正当化し、相手のあら探しをし始める。
愛情や豊かさ、優しさ、思いやり、相手のために何かしてあげようという気持ちは薄れていく。
ガチョウは日に日に弱っていくのである。
スティーブン・R・コヴィー
----------------------------------------------------
→この言葉をよく味わう。お互いの関係を維持するために、自分は何をするか。気配りをどうするのか。自分の意見を正当化するより、提案してみる。相手のあら探しをするまでもないが、こうあるといいなという期待があるから、それが少しでも見えないと戸惑う。相手のために何かしよう、という気持ちにフォーカスしよう。
----------------------------------------------------

人の心に灯をともす

【感謝のエクササイズ】

デイビッド・ハミルトン氏の心に響く言葉より…『「親切」は驚くほど体にいい!』飛鳥新社


ストレスや体の不調のいちばんの原因はなんだと思いますか?

それは、「内向きになること」。

自分のこと、それも、自分に足りないものばかり考えてしまうところから、不調が始まるのです。

ですから、意識を外に向けていればストレス知らずに近づくことができます。

そのためのいちばんシンプルな方法が、感謝することです。

実際、感謝の気持ちが抑うつ感情に影響することも、いくつかの研究でわかっています。

抑うつ傾向の強い人ほどものごとにあまり感謝せず、逆の人は感謝する傾向があることを示した研究もあります。

つまり、ふたつの態度はシーソーのような関係で、感謝すると落ち込みにくく、落ち込むと感謝の気持ちをもちにくいのです。

うつの患者を調べたある研究では、感謝の傾向が健康な人の半分程度という結果も出ています。

別々に育てられた一卵性双生児の研究では、さらにはっきりした関連性も明らかになっています。

一卵性双生児は遺伝子が同じなので、環境の影響のみを調べたいときにしばしば研究対象となります。

たとえば、育てられ方の違いでどちらかが感謝の気持ちを抱きやすくなっていて、抑うつ傾向に差があれば、遺伝ではなく感謝そのものがうつに影響を与えているとみなせるわけです。

実際に双子を調べた複数の研究で、感謝がうつのリスクを減らすことが確認されています。

うつは形態も原因もさまざまなので、すべてこれで説明できるわけではありません。

それでも、与えらえているものに感謝することで自然と意識が自分の外側に向き、うつになりにくくなるのは確かです。

極端な例ですが、毎日感謝のエクササイズをしたほうが、長期的には抗うつ薬より効果があったという人もいます。

 

デイビッド・ハミルトン氏は、本書の中でこんなことを述べている。

『感謝は、身近な人との関係ではとりわけ大切です。

私たちは、そばにいる人の恩を忘れがちです。

恋人や配偶者と長くいると空気のようになってきて、日々の出来事に追われるうちに、どんなに大切な存在かを忘れてしまうのです。

思い出したときには、もう手遅れ…そんなことにならないよう、感謝を伝えましょう。

配偶者との関わり方や、抱く考えの良し悪しの比率から、数年後の離婚率を予測できるという心理学者もいます。

ジョン・ゴットマンによると、プラスのコミュニケーション5につきマイナスのコミュニケーションひとつが、夫婦が離婚しない「魔法の比率」なのだそうです。

ゴットマンのチームが700組の新婚夫婦に15分間おしゃべりをしてもらい、コミュニケーションを分析して魔法の比率から10年後の離婚率を予測したところ、94%の確率で的中したのです。

離婚してしまった夫婦は、マイナスのコミュニケーションが明らかに多かったそうです。

「+5、マイナス1」の割合を忘れないでください。』

『あなたの健康と幸福は、「お先にどうぞ」と言った回数できまる』、とハミルトン氏は言う。

親切をするたびに脳と身体をめぐる不思議な神経物質「オキシントン」があるからだ。

オキシントンは、昨今、「幸せ物質」「愛情物質」などと呼ばれている。

これは、「親切」だけでなく、「感謝」でも同じことが言える。

感謝すればするほど、「愛情物質」が出てくるので、人間関係にもよい影響が出るわけだ。

毎日、感謝のエクササイズを実践したい。
----------------------------------------------------
→マイナスのコミュニケーションが多くならないよう、プラスの言葉を意識しよう、感謝を数えようと決めた。最初の頃の大切に思う気持ちを忘れない。たまに離れる期間もあるといいのか、と思うがどうだろうか。
----------------------------------------------------






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年01月31日 16時02分35秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.