000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

不妊治療から出産へ。ちーの高齢出産・高齢育児(パリ・日本)

不妊治療から出産へ。ちーの高齢出産・高齢育児(パリ・日本)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

CREUS-JAPON

CREUS-JAPON

カレンダー

カテゴリ

雑談集1

(20)

ちーの育児<生後5-7ヶ月>

(1)

ちーの育児<生後3-4ヶ月>

(0)

ちーの育児<生後0-2ヶ月>

(0)

ちーの育児<オススメグッズ>

(0)

ちーの育児<産後ママケア>

(0)

ちーの妊娠日記

(0)

ちーの不妊治療日記

(0)

パリ日々是好日

(0)

ちーのワインのあれこれ

(0)

【エッセイ】パリの空の下で

(70)

ソムリエールのノート

(42)

【パリ】ビストロ・レストラン

(29)

【パリ】カフェ|Cafe

(18)

【パリ】おいしいお店紹介

(10)

【フランス】des 料理を作ろう!

(18)

【フランス】パリや地方情報

(64)

ちーの離乳食なんて怖くない

(0)

ニューストピックス

サイド自由欄




キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

フリーページ

2010.03.26
XML
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

学生ビザを申請した1年目に健康診断を受けた。

これは、長期ビザの全員が受けるものでバスティーユ近くの施設で受けるもの。

今回は、それとは違う健康診断を受けることに。


仕事をしている人間が受けなければならない社会保障の1つとしての健康診断。


指定された場所と時間に向かったのは、1区のとある診療所・・・。


愛車を畳み、エレベーターに乗り込む。


入口を入ってまっ正面にある受付で、名前等を伝える。


紙を渡され、奥の部屋へ行くように言われた。。。


軽いとは言え、12キロちょっとある愛車、大吉を抱え待合室でまっていると、

「あら、素敵な自転車ね~」

と、声をかけられちょっとうれしいかんじ。


担当の先生の秘書の人が私を呼ぶ。


とても感じのいい若い女性に迎えられ、大きなデスクの迎えの椅子にすわる。

なんか、面接でも受けるような気分。


名前、生年月日、住所、慎重、生活内容など事細かに聞かれる。

たまに、わからない言葉があっても丁寧に説明してくれた。


「では、尿検査をしましょう」

と、窓際の綺麗なトイレに案内される。

日本よりも大きな紙コップ・・・。Lサイズ・・・。

「でも、入れるのはちょっとね」と言われた。


尿をとったら、待合室で待つように言われた。

すると、隣の部屋から女性の先生が出てきた。

小さな部屋に案内され、洋服を脱ぐように言わる。

どこまで脱いだらいいのかわからないので、一応聞いてみる。

「ズボンもですか?」

すると先生は、

「そう、ズボンと、上着と・・・。下着になってね。」

答えた。

「ウィ(はい)」

と、私は返事して部屋に入り鍵をしめた。


下着だけになって状態で、先生のデスクのある診察室に入った。

午後の明るい日差しが差し込む診察室。

白衣を着た先生とデスクを挟んで向かい合う、下着姿のわたし・・・・。

ちょっと、客観的に考えたら笑えてきた。


先生の問診を受けることしばし・・・。

先生に体重計に乗るようにいわれる。


次に、診察台に横になるように言われる。

先生が聴診器で私の体の音を聞く。

今度は、診察台に座り脚気の検査。

膝の下をたたかれ、足がぴくっと動くのを確認。(よし!健康!)


背中の音を先生が聞いたら、診察終了。


もう一度、椅子に座り最後の問診。


先生が色々とカルテに記入して、切符のような紙にサインをした。


そして、そのサインした紙を2枚渡してきた。

1枚は、働き先へ提出、1枚は、自分用。とのこと。


こうして、フランスでの2回目の健康診断は無事終了。


愛車を組み立て、パリの街に出る。

道路のむこう側には、桜が綺麗に咲いていた。

パリに春が来た。


私は、健康。

早く暖かくな~れ!!

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

ウィンク↓パリのホテル予約は、前日キャンセル可能のホテルも多いBOOKIG.COM!
178x50_en_logo.gif


【パリの生活を知る本☆】


フランス12カ月の贈り物


パリ「小さな街物語」


パリジェンヌのパリ20区散歩

【健康の秘訣は自転車☆】


オリジナリティーの高い小径折り畳み自転車!DOPPLEGANGER(R)202 blackmax


おしゃれ16インチ折りたたみ自転車


3段ギア折りたたみ自転車  20インチ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.26 07:12:32
[【エッセイ】パリの空の下で] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.