014230 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クリスタルフルートを楽しもう!

クリスタルフルートを楽しもう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.06.14
XML
テーマ:フルート(594)
カテゴリ:吹き方のコツ
★持ち方のアドバイス


楽器の持ち方は「左手が逆手」「右手が順手」です。




「フルート吹いてます」と自己紹介すると、未経験の方のリアクションは大概両方とも逆手なんですけど、右は順手です。







ちなみに左側に構えても吹けるのがクリスタルフルートの特徴なんですが、この場合左右逆になります(右が逆手、左が順手)


#写真は反転ではなくて、本当に左右逆に構えています。背景で判断してね。







クリスタルフルートでは、トーンホールを押さえるのはどちらの手も「人差し指」「中指」「薬指」です。(ただし管が長いDフルート・Cフルートでは右手薬指の代わりに小指を使うこともあります。腕の長さ、手の大きさ、背丈によってはE♭・F・Gフルートでも該当することがあるかもしれません)




左手の構え方は、手首をそらせて、人差し指の付け根に楽器を乗せ、第2関節から人差し指を曲げてトーンホールを押さえます。






最初は難しく感じるかもしれません。いずれ「トーンホールを全部開ける」指使いが登場するので(実は最初に出したC#のことなんですが)ここを使わずに指先だけで握る癖をつけてしまうと、あとでとっても苦労します。


いまのうちに、「人差し指の付け根に乗せる」イメージをぜひ覚えてください。しばらく大変ですが、だんだん慣れるので、辛抱強く練習してみてください。


右手はそーっと指先で握る感じでいいと思います。親指の指先と人差し指でつまむようなイメージにすると、しっくりくるかもしれません。


なお、どうしても難しい方は、和楽器(篠笛・龍笛)の構え方でも結構です。左手親指と小指で楽器を押さえつける格好になります。


★左手のイメージについて




手首をそらせる動作が分かりにくい方へ・・・こんなイメージはどうでしょうか?


・左手でトレイを持ってみる。確実に手首が反ります。
・バスガイドさんよろしく「左に見えますのは・・・」
・左手で「どーぞどーぞ」
・ダンベル持ってトレーニングすると、自然と逆手になります。順手でやってる人を見たことがありません。順手はたぶん「ラララライ体操」だけです。
・手のひらから何かを吹き飛ばすようなしぐさをすると、手首が反りかえっています。
・左手でダーツを投げようとすると・・・!人差し指の付け根まで使ってませんか?意外とこれが一番近いかもしれません。




著者は幼いころ、宮尾すすむに似ているとよく言われました。この方のあいさつのアクションに特徴があり、このモノマネをすると受けたんですが、実はこの左手も見事に反っているので、一発ギャグ好きな方はやってみてもいいかもしれません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.14 13:14:02
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

Glaful-saito

Glaful-saito

日記/記事の投稿

カテゴリ

お知らせ

(7)

楽器紹介

(8)

楽譜紹介

(0)

吹き方のコツ

(6)

イベント情報

(12)

教室案内

(0)

クリスタルフルート一口メモ

(3)

プロフィールと笛の小話

(2)

Dピッコロ

(0)

Cピッコロ

(0)

Gフルート

(0)

Fフルート

(0)

Dフルート

(0)

B♭/A/E♭/Cフルート

(1)

サロンお知らせ

(1)

クラブ日程

(1)

研修生募集

(1)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.