631869 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.26
XML
こんにちは!
秋田県能代市繁華街【やなぎまち】ど真ん中にある
能代タウンホテルミナミのミナミ子です♪





先日、出張帰りに 夜 久々に能代=東能代間を走る
五能線のワンマン列車に乗りました

20110620202401[1].jpg

いやぁ~ ここはまだボックスシートだったんですねびっくり





ミナミ子は残念ながら鉄子じゃないので
詳しいことがよくわからないので
今 調べてみたのですが。。。。。。






ボックスシート
(ウィキペディア【鉄道車両の座席】より抜粋)




向かい合わせに掛ける配置。

国鉄・JRの伝統的なクロスシート車がこれで、
旧式の客車や急行形車両の三等車(後の二等車→普通車)における
一般的配置であり、










近年まで各地で多く見られた。








いや、能代ではこの先も ずっと見られるのではないかと大笑い







能代=東能代間は 1時間に1~2本程度のダイヤですので
ご乗車の際は お気を付けくださいねウィンク







窓を開けて風を感じることのできる
レトロなボックスシート、なかなかいいですよ手書きハート






あ、ちなみに言い添えておきますが
乗車・降車の際は、【開】ボタンを自分で押さないと
ドアが開きませんのでご注意!







乗ったら【閉】ボタンを押してくださいね。
じゃないと ガンガン虫が入ってきますので(笑)







月末だけのお得なプラン

7月のご宿泊なら6月中の予約がお得ですよウィンク


お値段据え置き5倍ポイントプランはこちら
300円引きプランはこちら









さてさて ミナミ子のこのブログ


10000アクセス突破記念無料宿泊券プレゼント大笑い

第2弾、スタートしちゃいました♪




ここから応募してねウィンク










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.27 04:40:25
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

プロフィール

ミナミ子

ミナミ子

サイド自由欄

カレンダー

コメント新着

坂東太郎G@ Re:コッペパンのお店 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
ミナミ子@ Re[1]:ターブルでご飯を食べました♪(03/30) 楽しみにしていただけて大変嬉しいです! …
ミナミ子@ Re[1]:八森漁港でクロマグロが大漁のようです♪(10/15) もう帰れないさん、コメント嬉しいです♪ …
もう帰れない@ Re:八森漁港でクロマグロが大漁のようです♪(10/15) 八森といえばよそ者にはハタハタですが …
もう帰れない@ Re:ターブルでご飯を食べました♪(03/30) 縁のある能代ですが コロコロで行けなくな…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.