1810820 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 Just the way you are

 Just the way you are

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.23
XML
カテゴリ:家庭・家族
!カマキリの画像がありますので、嫌いな方はご注意ください。

 昨日、期末試験を終えた娘ちゃん。
塾で試験対策授業(無料)を実施してくれたり、これまでより親が介入したぶん、目に見える成果を期待したいところですが…結果はいかに。

本人申告によると
美術と家庭科は自信あり。英語、社会、国語、体育は、とりあえず回答欄は全て埋めた、でも微妙。数学、理科、技術は…オワタ\(^o^)/らしい…。 
音楽は今回作文だったため、まったくの未知数。採点も難しいでしょうね。
「資料持ち込み可」で、作文のお題は事前に知らされていたので、娘ちゃんが書いた作文を私が手直しし、再度娘ちゃんが書き直したものを資料として持ち込みました。(1から親が書いた作文を資料にした家庭もあるんではないか?と私はニラんでいますが)

でも、成績表と試験の点数は必ずしも一致しないのが、いまの「絶対評価」です。「3」を付けられる幅が広範囲なので、うちのような低空飛行組は助かっている部分もあるんですけどねぇ…。
2学期は文化的行事が多く、うちの娘ちゃんのようなタイプは上手く波に乗りさえすれば勉強面でのモチベーションもアップするかな?と、親としては正直期待もしましたよ。
合唱コンクールで目立てた(笑)おかげで、少しは「勉強も頑張らなきゃ恥ずかしい」と感じたようですが、実際のところはどうなんでしょ。来月の三者面談が楽しみです。

 さて今日は三連休の初日。
好天にもかかわらず家族揃って家(および周辺)で、マイペースに過ごしていました。
ウッドデッキで座布団を干したので、ごろごろしていたらカマキリとご対面。じっとして動かないので死んでいるのかと思い触ったら(←虫平気)もそ~と動きました。でも動きが鈍くて弱々しいの。でも、この時期に生きているカマキリって…オスはメスに食べられているはずだし、メスは産卵して天寿を全うしているはずだし…。ということはあぶれ者の一匹狼?

 kamakiri.jpg

そう想像したら何だか哀愁を感じてしまいました。
カマキリさん、ひなたぼっこの邪魔をしてごめんね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.24 14:39:14
コメント(0) | コメントを書く
[家庭・家族] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Category

カテゴリ未分類

(82)

こども劇場/例会

(125)

こども劇場/集い

(46)

こども劇場/自主活動

(55)

こども劇場/その他

(72)

児童演劇

(8)

演劇

(107)

演劇(蜷川幸雄)

(30)

演劇(古城十忍)

(13)

演劇(野田秀樹)

(10)

演劇(栗山民也)

(9)

演劇(前川知大)

(8)

演劇(山崎清介)

(7)

演劇(長塚圭史)

(8)

演劇(いのうえひでのり)

(5)

演劇(野村萬斎)

(4)

演劇(松村武)

(3)

演劇(ケラリーノ・サンドロヴィッチ)

(3)

演劇(三谷幸喜)

(3)

演劇(中屋敷法仁)

(3)

演劇(永井愛)

(4)

演劇(松本雄吉/維新派)

(3)

演劇(詩森ろば)

(2)

演劇(白井晃)

(2)

演劇(小野寺修二)

(2)

演劇(美輪明宏)

(2)

演劇(外国人演出家)

(18)

バレエ(国内バレエ団)

(64)

バレエ(海外バレエ団)

(120)

ダンス

(80)

Matthew Bourne

(63)

Jesus Pastor

(44)

マイム・大道芸

(20)

影絵・人形劇

(12)

ライブ・コンサート

(34)

伝統芸能

(8)

旅行

(75)

フィギュアスケート

(66)

展覧会

(12)

日々の暮らし

(111)

家庭・家族

(131)

しごと

(94)

緑内障

(49)

乳がんのこと

(93)

乳房再建

(79)

心と身体

(81)

庭づくり

(57)

(46)

おでかけ

(36)

つぶやき

(89)

ドラム

(92)

音楽

(24)

食べもの

(54)

運動・体力づくり

(17)

小学生の日常

(13)

中学生の日常

(96)

高校生の日常

(39)

美大生の日常

(8)

こども・教育

(20)

学校・PTA

(44)

1970年代の厨二病日記

(11)

オークション&フリマ

(104)

ツイログ

(177)

メモ

(10)

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
く〜てん@ Re[1]:ハイハットの音が変(10/20) ぴーですさんへ 10年以上前の記事に思わぬ…
ぴーです@ Re:ハイハットの音が変(10/20) 自分もこの症状なのですが治せましたか?
く〜てん@ Re[1]:視野は現状維持でした(09/22) まさもえさんへ 初めまして。コメントあ…
まさもえ@ Re:視野は現状維持でした(09/22) 初めまして。 いつも更新を楽しみしていま…
く〜てん@ Re[3]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) さとけさんへ 誘ってくれてありがとう☆ …
さとけ@ Re[2]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) く〜てんさん 4月に「そうだ! 京都行…
く〜てん@ Re[1]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) さとけさんへ おおお〜こちらでは久しぶ…

Favorite Blog

上原理生❌堂珍嘉邦… Sheva-さん

6月1日(土)行ってき… yuki アイドル 俳優 映画 演劇 ドラマなどさん

sakura一期一会 sa-ku-ra5980さん
Rainbow kids' Engli… gettsu2637さん
つるかみWORLD ぺれこさん
ぽてやっこ食欲日記 ぽてやっこさん
英語はダジャレで覚… Super源さんさん
なんくるないさぁ~! たかまん1103さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.