1810343 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 Just the way you are

 Just the way you are

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.11
XML
カテゴリ:家庭・家族
 昨夜、近所に住む義母が少々パニック状態になり、我が家に駆け込んで来ました。
どうしたのか?と話を聞くと、義父が自室の布団の上でTVを見ながらタバコを吸っており、火事を起こしそうで怖くてたまらないとのこと。
義母は、キッチンで使う包丁も、たとえ短時間でも出しっ放しにしてあると「刺されそうで恐い」とゾクゾクするほど極度の恐がりです。
和洋を問わず、大のミステリーファンのせいかもしれません。

 義母の話によれば、義父は灰皿代わりのお猪口?を羽毛布団の上に置いていたそうで…しかも義父はTVを見ながら居眠りをすることもしょっちゅうだそうで…話を聞いただけでも危険極まりない状況だとわかりました。
「お父さん、怖いから止めてください」と注意され、その場で一旦はタバコを吸うのを止めたそうですが、義母が念のため数分後に様子を見に行ったらまた吸っていたと…ほえー
義母の忠告やお願いに、素直に「はい。わかりました」と言えないんですよねぇ…義父は。

そこで、嫁のく~てんさん、何とかならない?と来たわけです。
うーむ…。

「今度また危ないことをしたら、老人ホームに入ってもらいますよ!」と脅す?
「火事になったら、家族や近所にどれだけ迷惑になると思っているの?」と諭す?
義母が言うよりは効き目があるでしょうけど、いくら身内とはいえ86歳の男性に頭ごなしには言いたくないなぁ。困った。
色々考えて、義父のプライドを傷つけずに寝たばこ(に近い状態)を止めてもらうには、情に訴えるしかないと思い、こんなファックスを送ってみました。
書きなぐりなので、乱筆です~。
hinoyouzin.jpg


※今現在義父母が住んでいる家は、元々私たち親子が住んでいた家です。
※あーちゃん=(おば)あちゃん=義母 
 
 効き目があると良いのですが…。いや、効き目がないと困ります!
近々実家の母が足の手術のために入院するので、私も少しは手伝いに行くことになるかもしれないし。(今の所、同県内にいる姉と妹が何とかすると言ってくれていますが)
私は三姉妹なので、実家には頼りになる男兄弟もいなければお嫁さんもいません。
ただでさえ考える事や悩みが多い日常に加え、実家と嫁家両方の親の心配をしなくちゃならない。

そんな私の立場を理解して欲しいわ。

炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎

 おまけで火事について少々。
★東京消防庁<平成19年1~6月期の火災状況>主な出火原因
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/saigai/toukei/h19/kasai_h19_1-6_03.htm

しかし、出火原因の1位が「放火(疑い)」とは…嫌な世の中になったものです。
私たちができる防衛策として、建物および環境に対しては
「家の周囲に可燃物を置かない」
「表通りや燐家から見えない『死角』を作らない」
「ゴミ(特に可燃物)は、決められた日時に出す」
ことでしょうか。

あと、万が一に備えて水を汲んでおくとか、消火器を設置するとか…(気休めという気もするけれど)。日頃からご近所さんとコミュニケーションをとる事も大切ね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.15 10:45:03
コメント(7) | コメントを書く
[家庭・家族] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Category

カテゴリ未分類

(82)

こども劇場/例会

(125)

こども劇場/集い

(46)

こども劇場/自主活動

(55)

こども劇場/その他

(72)

児童演劇

(8)

演劇

(107)

演劇(蜷川幸雄)

(30)

演劇(古城十忍)

(13)

演劇(野田秀樹)

(10)

演劇(栗山民也)

(9)

演劇(前川知大)

(8)

演劇(山崎清介)

(7)

演劇(長塚圭史)

(8)

演劇(いのうえひでのり)

(5)

演劇(野村萬斎)

(4)

演劇(松村武)

(3)

演劇(ケラリーノ・サンドロヴィッチ)

(3)

演劇(三谷幸喜)

(3)

演劇(中屋敷法仁)

(3)

演劇(永井愛)

(4)

演劇(松本雄吉/維新派)

(3)

演劇(詩森ろば)

(2)

演劇(白井晃)

(2)

演劇(小野寺修二)

(2)

演劇(美輪明宏)

(2)

演劇(外国人演出家)

(18)

バレエ(国内バレエ団)

(64)

バレエ(海外バレエ団)

(120)

ダンス

(80)

Matthew Bourne

(63)

Jesus Pastor

(44)

マイム・大道芸

(20)

影絵・人形劇

(12)

ライブ・コンサート

(34)

伝統芸能

(8)

旅行

(75)

フィギュアスケート

(66)

展覧会

(12)

日々の暮らし

(111)

家庭・家族

(131)

しごと

(94)

緑内障

(49)

乳がんのこと

(93)

乳房再建

(79)

心と身体

(81)

庭づくり

(57)

(46)

おでかけ

(36)

つぶやき

(89)

ドラム

(92)

音楽

(24)

食べもの

(54)

運動・体力づくり

(17)

小学生の日常

(13)

中学生の日常

(96)

高校生の日常

(39)

美大生の日常

(8)

こども・教育

(20)

学校・PTA

(44)

1970年代の厨二病日記

(11)

オークション&フリマ

(104)

ツイログ

(177)

メモ

(10)

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
く〜てん@ Re[1]:ハイハットの音が変(10/20) ぴーですさんへ 10年以上前の記事に思わぬ…
ぴーです@ Re:ハイハットの音が変(10/20) 自分もこの症状なのですが治せましたか?
く〜てん@ Re[1]:視野は現状維持でした(09/22) まさもえさんへ 初めまして。コメントあ…
まさもえ@ Re:視野は現状維持でした(09/22) 初めまして。 いつも更新を楽しみしていま…
く〜てん@ Re[3]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) さとけさんへ 誘ってくれてありがとう☆ …
さとけ@ Re[2]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) く〜てんさん 4月に「そうだ! 京都行…
く〜てん@ Re[1]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) さとけさんへ おおお〜こちらでは久しぶ…

Favorite Blog

上原理生❌堂珍嘉邦… Sheva-さん

6月1日(土)行ってき… yuki アイドル 俳優 映画 演劇 ドラマなどさん

sakura一期一会 sa-ku-ra5980さん
Rainbow kids' Engli… gettsu2637さん
つるかみWORLD ぺれこさん
ぽてやっこ食欲日記 ぽてやっこさん
英語はダジャレで覚… Super源さんさん
なんくるないさぁ~! たかまん1103さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.