1804262 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 Just the way you are

 Just the way you are

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.24
XML
【新国立劇場バレエ団】
 ラ・バヤデール [全3幕7場]
 
 振付:マリウス・プティパ
 演出・改訂振付:牧 阿佐美
 作曲:レオン・ミンクス

 新国立劇場オペラパレス  
 開演14:00

〈主要キャスト〉 
ニキヤ:スヴェトラーナ・ザハロワ
ソロル:デニス・マトヴィエンコ
ガムザッティ:湯川麻美子

大僧正:ゲンナーディ・イリイン
マクダヴェヤ:吉本泰久
黄金の仏像:八幡顕光
ドロラグヴァ:市川 透
ラジャー:逸見智彦
ジャンペの踊り:遠藤睦子/井倉真未
つぼの踊り:真忠久美子

指揮:アレクセイ・バクラン
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団


 私の”初”ザハロワ鑑賞が2003年の新国立劇場「ラ・バヤデール」でした。もう5年近くも前になるんですね…月日の経過の何と早いこと。あの頃のザハロワは20代前半とまだ若く、マリインスキーに在籍中でしたね。(パートナーはゼレンスキーでしたし)第一印象は、初々しいと言うよりはしっとりとした落ち着きありすぎて良くも悪くも(?)「若いのに老成してる…?」な感じ。でも、登場の瞬間から正統派プリマのオーラが漂ってましたね。そして踊り出してからは、ひたすら身体能力の高さと柔軟さ、美しさにひれ伏したい思いでした。それ以来ずっとファンです。
 ザハロワのニキヤを観るのも2006年のボリショイ来日公演以来。…というか、バレエ観るの約4ヶ月ぶりなんですよねぇ。その間、心は演劇とロックにいっちゃってましたんで、久々に深緋のカーテンの前でオーケストラのチューニングを聴きながら開演を待つ時間が、なんだかとても新鮮に感じました。

青ハート青ハート青ハート青ハート青ハート青ハート青ハート青ハート青ハート青ハート

 さて、感想。
 新国立劇場の美術や衣装は抑えめの色彩でまとめられており、どの作品も上品で美しいです。ラ・バヤデールも例外ではありません。冒頭で樹々の奥から宮殿が現れる演出は密林の中のアンコールワットみたい。神秘的な雰囲気が増していいですね。

 ニキヤ@ザハロワの素晴らしさは…言わずもがな。ニキヤの顔を覆っていたベールを上げ、その神々しい美貌に息をのむシーンは予想していたとはいえ圧巻のオーラを放ち、客席が軽くどよめいたような…音は出ずとも空気が変わりました。ソロル@マトヴィエンコは、安定した踊りでなかなか好調。この人もずいぶん長く観てますが、いつの間にか貫禄が漂ってますね。演技面では、ニキヤを裏切ったあとの自堕落ぶりをもっと見せてくれたら◎。そう、演技といえば…花かごの踊りのクライマックスシーン。いつもハラハラするんですが、今回は蛇の出し方(噛まれ方)が、とても自然でした。

 影の王国の群舞は相変わらずよく揃っていて、うっとりする美しさ。ここ、好きだわ~。「バレエ作品で、あなたの好きな場面は?」と聞かれたら、ベスト5には入りますな。しかし見惚れつつもついクセで、知ってても全員登場し終わるまで人数を数えてしまいます(笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.27 12:32:34
コメント(4) | コメントを書く
[バレエ(国内バレエ団)] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

カテゴリ未分類

(82)

こども劇場/例会

(125)

こども劇場/集い

(46)

こども劇場/自主活動

(55)

こども劇場/その他

(72)

児童演劇

(8)

演劇

(107)

演劇(蜷川幸雄)

(30)

演劇(古城十忍)

(13)

演劇(野田秀樹)

(10)

演劇(栗山民也)

(9)

演劇(前川知大)

(8)

演劇(山崎清介)

(7)

演劇(長塚圭史)

(8)

演劇(いのうえひでのり)

(5)

演劇(野村萬斎)

(4)

演劇(松村武)

(3)

演劇(ケラリーノ・サンドロヴィッチ)

(3)

演劇(三谷幸喜)

(3)

演劇(中屋敷法仁)

(3)

演劇(永井愛)

(4)

演劇(松本雄吉/維新派)

(3)

演劇(詩森ろば)

(2)

演劇(白井晃)

(2)

演劇(小野寺修二)

(2)

演劇(美輪明宏)

(2)

演劇(外国人演出家)

(18)

バレエ(国内バレエ団)

(64)

バレエ(海外バレエ団)

(120)

ダンス

(80)

Matthew Bourne

(63)

Jesus Pastor

(44)

マイム・大道芸

(20)

影絵・人形劇

(12)

ライブ・コンサート

(34)

伝統芸能

(8)

旅行

(75)

フィギュアスケート

(66)

展覧会

(12)

日々の暮らし

(111)

家庭・家族

(131)

しごと

(94)

緑内障

(49)

乳がんのこと

(93)

乳房再建

(79)

心と身体

(81)

庭づくり

(57)

(46)

おでかけ

(36)

つぶやき

(89)

ドラム

(92)

音楽

(24)

食べもの

(54)

運動・体力づくり

(17)

小学生の日常

(13)

中学生の日常

(96)

高校生の日常

(39)

美大生の日常

(8)

こども・教育

(20)

学校・PTA

(44)

1970年代の厨二病日記

(11)

オークション&フリマ

(104)

ツイログ

(177)

メモ

(10)

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
く〜てん@ Re[1]:ハイハットの音が変(10/20) ぴーですさんへ 10年以上前の記事に思わぬ…
ぴーです@ Re:ハイハットの音が変(10/20) 自分もこの症状なのですが治せましたか?
く〜てん@ Re[1]:視野は現状維持でした(09/22) まさもえさんへ 初めまして。コメントあ…
まさもえ@ Re:視野は現状維持でした(09/22) 初めまして。 いつも更新を楽しみしていま…
く〜てん@ Re[3]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) さとけさんへ 誘ってくれてありがとう☆ …
さとけ@ Re[2]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) く〜てんさん 4月に「そうだ! 京都行…
く〜てん@ Re[1]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) さとけさんへ おおお〜こちらでは久しぶ…

Favorite Blog

ドラマ「95」の原作… yuki アイドル 俳優 映画 演劇 ドラマなどさん

春祭エレクトラDay2 Sheva-さん

sakura一期一会 sa-ku-ra5980さん
Rainbow kids' Engli… gettsu2637さん
つるかみWORLD ぺれこさん
ぽてやっこ食欲日記 ぽてやっこさん
英語はダジャレで覚… Super源さんさん
なんくるないさぁ~! たかまん1103さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.