1808469 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 Just the way you are

 Just the way you are

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.30
XML
カテゴリ:家庭・家族
 今日は実家の両親と姉が、お見舞いに来てくれました。
 お見舞いがてら、先日の旅行土産を渡すためでもあり。
 超~~~久しぶりに孫に会うのもあり。

 両親からは「娘さんらしくなった」と感動されました。私と娘ちゃんは「目が一重か二重か」以外は殆どそっくりなので「昔のく~てんを思い出す」と、両親の目も細くなるばかり。自分に似た子を産んだのが、すごく親孝行な気がするわ。

 台湾旅行のお土産は、パイナップルケーキからすみ
 もちろん私からリクエストしました(爆)
 からすみなんて…最後に食べたのは、いつだっけ?というレベル。

 昼食は、アンティーク調のお洒落な欧州料理店を予約。腰を痛めている父が歩きたくない(徒歩約20分)と言うので現地までタクシーで行きましたが、定員の関係で乗れない一人(娘ちゃん)は申し訳ないけれど自転車自転車で。

 娘ちゃんの到着が遅いので心配したら、来る途中で小学校の前を通りかかったら、つい懐かしくなって携帯電話写真を撮っていたそうな。旦那はラグビーの試合のため不在です。

 量的には控えめでしたが、美味しかったです。西洋ゴボウの薄切りを乗せた「鯛のボワレ」(名称が不確か)が気に入りました。

クラブクラブクラブクラブクラブクラブクラブクラブクラブクラブ

 そんなわけで、久しぶりの再会は嬉しかったのですが、心配…というか、実感したことがあります。親の「老い」ですね…特に父が、老けました。どこから見ても立派に爺さんです。

 会話をしていても同じ事を繰り返し聞いたり(すぐに「あ、これはさっきも聞いたな」と思い出しますが)、「あれ?こんなことは周知のはず…」というような、家族に関する事柄を忘れていたり。私の誕生日を1日前の日付で覚えているのは、前々からだけども…。今月末で79歳なので、年相応の「物忘れ」だとは思いますが、昔「気の短いお父ちゃんを怒らせたら大変!」と子ども心を震え上がらせた怖い父の面影はもうありません。でも基本的には短気(せっかち)で、それに頑固が加わったおかげで、今ではしょっちゅう母を困らせているのだとか…ほえー

 これからは母からの電話で父の愚痴を聞かされても、素直に聞き役に徹するのが親孝行なのかもしれません。若い頃は「いい大人なんだから、そのくらい自分(達)で解決してよ!」と腹立たしく感じたこともありましたが、私も不惑をとっくに超えて寛容になったので(笑)母親の愚痴の聞き役くらいはお安い御用です。母だけでは不公平なので、父からは昔話を聞かせてもらいましょうか。

 私の治療が一段落着き、娘ちゃんの高校生活も軌道に乗った頃に、今度はこちらから久々の里帰りをしたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.01 12:10:54
コメント(4) | コメントを書く
[家庭・家族] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Category

カテゴリ未分類

(82)

こども劇場/例会

(125)

こども劇場/集い

(46)

こども劇場/自主活動

(55)

こども劇場/その他

(72)

児童演劇

(8)

演劇

(107)

演劇(蜷川幸雄)

(30)

演劇(古城十忍)

(13)

演劇(野田秀樹)

(10)

演劇(栗山民也)

(9)

演劇(前川知大)

(8)

演劇(山崎清介)

(7)

演劇(長塚圭史)

(8)

演劇(いのうえひでのり)

(5)

演劇(野村萬斎)

(4)

演劇(松村武)

(3)

演劇(ケラリーノ・サンドロヴィッチ)

(3)

演劇(三谷幸喜)

(3)

演劇(中屋敷法仁)

(3)

演劇(永井愛)

(4)

演劇(松本雄吉/維新派)

(3)

演劇(詩森ろば)

(2)

演劇(白井晃)

(2)

演劇(小野寺修二)

(2)

演劇(美輪明宏)

(2)

演劇(外国人演出家)

(18)

バレエ(国内バレエ団)

(64)

バレエ(海外バレエ団)

(120)

ダンス

(80)

Matthew Bourne

(63)

Jesus Pastor

(44)

マイム・大道芸

(20)

影絵・人形劇

(12)

ライブ・コンサート

(34)

伝統芸能

(8)

旅行

(75)

フィギュアスケート

(66)

展覧会

(12)

日々の暮らし

(111)

家庭・家族

(131)

しごと

(94)

緑内障

(49)

乳がんのこと

(93)

乳房再建

(79)

心と身体

(81)

庭づくり

(57)

(46)

おでかけ

(36)

つぶやき

(89)

ドラム

(92)

音楽

(24)

食べもの

(54)

運動・体力づくり

(17)

小学生の日常

(13)

中学生の日常

(96)

高校生の日常

(39)

美大生の日常

(8)

こども・教育

(20)

学校・PTA

(44)

1970年代の厨二病日記

(11)

オークション&フリマ

(104)

ツイログ

(177)

メモ

(10)

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
く〜てん@ Re[1]:ハイハットの音が変(10/20) ぴーですさんへ 10年以上前の記事に思わぬ…
ぴーです@ Re:ハイハットの音が変(10/20) 自分もこの症状なのですが治せましたか?
く〜てん@ Re[1]:視野は現状維持でした(09/22) まさもえさんへ 初めまして。コメントあ…
まさもえ@ Re:視野は現状維持でした(09/22) 初めまして。 いつも更新を楽しみしていま…
く〜てん@ Re[3]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) さとけさんへ 誘ってくれてありがとう☆ …
さとけ@ Re[2]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) く〜てんさん 4月に「そうだ! 京都行…
く〜てん@ Re[1]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) さとけさんへ おおお〜こちらでは久しぶ…

Favorite Blog

市川 宥一郎 Barito… Sheva-さん

藤原竜也さんお誕生… yuki アイドル 俳優 映画 演劇 ドラマなどさん

sakura一期一会 sa-ku-ra5980さん
Rainbow kids' Engli… gettsu2637さん
つるかみWORLD ぺれこさん
ぽてやっこ食欲日記 ぽてやっこさん
英語はダジャレで覚… Super源さんさん
なんくるないさぁ~! たかまん1103さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.