1808481 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 Just the way you are

 Just the way you are

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.06
XML
テーマ:癌(3513)
カテゴリ:家庭・家族
※過去日記

 二週間前に大腸がんが見つかった義母の精密検査に付き添いました。早期発見で心配はないとは言え、癌はガン。他臓器やリンパに転移がないか、超音波で腹腔内をじっくり診ていただきました。結果は、どこも異常なしでした。

 生検のため摘出した直腸のポリープと上行結腸の病変からは残念ながらがん細胞が出てしまいましたが、「いずれも取りきれていると思われます」とのこと。100%(の治癒)を目指すならば大腸の部分摘出手術になりますが、義母は手術を受ける意志なし。「歳も歳だし、このまま経過観察でいいです」って。私もそれに賛成。来年には80歳ですし…まぁ、「寿命が先か、再発が先か」というレベルなので、あまり「ガンだ」と意識せず、気楽に日々を過ごす方がいいと思います。

 結果、これ以上の治療は必要なし。今後は半年に一度の定期検査を受けるのみです。検査で何か見つかったら、今回のようにまた内視鏡で取れば大丈夫だそうです。イボコロリか?




 良かった…。

 …だって今はまだ、身体のケアを含めて「自分」が一番大事だもん。私自身、乳がんの告知を受けてまだ半年、術後4ヶ月しか経っていない。人の助けは必要ないけれど、人を助ける余裕はない。世の中には自分自身が闘病しながら、老人や病人の介護をしている人も大勢いるけれど(老老介護とか)、人に尽くすことに”生き甲斐”を感じる人以外は、ほんっっとに辛いと思うもの。

 色々な「大事なこと」が重なったとき、自分が冷静に対処できなくなりそうで怖いのよね。考えようによっては、ある事柄を理由に他を免除してもらえるとか、手抜きの理由にできるから気楽かもしれないけれど。

家家家家家家家家家家

 何かこんなことばかり言うと、自分の事だけを心配しているみたいで気が引けるんですが、2007/10/29の日記にも似たようなことを書いてました。

  今住んでいる家も、義親との同居と娘ちゃんの受験と、考えたくないけれど
 私の病気が再発…がもしも一度に重なったらどうしよう!と先々を心配した末
「今のうちに入れ物だけでも作っておこう」と、多少無理して(無理してるのは
 主に旦那ですが)建てたのです。


 一部、予感的中?ショック

 微妙に時期はズレましたが、私の2度目のガン娘ちゃんの受験 義母様のガン告知 って、この半年間の出来事なんですよね。三件とも「必死にならずに解決できるレベル」で、同時進行できたのは不幸中の幸いとしか言いようがありません。これが末期で見つかったとか、超難関校受験とか、介護が必要とか…だったら、今頃どんな生活だったか…。
ぞぞっ。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.14 21:15:06
コメント(0) | コメントを書く
[家庭・家族] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Category

カテゴリ未分類

(82)

こども劇場/例会

(125)

こども劇場/集い

(46)

こども劇場/自主活動

(55)

こども劇場/その他

(72)

児童演劇

(8)

演劇

(107)

演劇(蜷川幸雄)

(30)

演劇(古城十忍)

(13)

演劇(野田秀樹)

(10)

演劇(栗山民也)

(9)

演劇(前川知大)

(8)

演劇(山崎清介)

(7)

演劇(長塚圭史)

(8)

演劇(いのうえひでのり)

(5)

演劇(野村萬斎)

(4)

演劇(松村武)

(3)

演劇(ケラリーノ・サンドロヴィッチ)

(3)

演劇(三谷幸喜)

(3)

演劇(中屋敷法仁)

(3)

演劇(永井愛)

(4)

演劇(松本雄吉/維新派)

(3)

演劇(詩森ろば)

(2)

演劇(白井晃)

(2)

演劇(小野寺修二)

(2)

演劇(美輪明宏)

(2)

演劇(外国人演出家)

(18)

バレエ(国内バレエ団)

(64)

バレエ(海外バレエ団)

(120)

ダンス

(80)

Matthew Bourne

(63)

Jesus Pastor

(44)

マイム・大道芸

(20)

影絵・人形劇

(12)

ライブ・コンサート

(34)

伝統芸能

(8)

旅行

(75)

フィギュアスケート

(66)

展覧会

(12)

日々の暮らし

(111)

家庭・家族

(131)

しごと

(94)

緑内障

(49)

乳がんのこと

(93)

乳房再建

(79)

心と身体

(81)

庭づくり

(57)

(46)

おでかけ

(36)

つぶやき

(89)

ドラム

(92)

音楽

(24)

食べもの

(54)

運動・体力づくり

(17)

小学生の日常

(13)

中学生の日常

(96)

高校生の日常

(39)

美大生の日常

(8)

こども・教育

(20)

学校・PTA

(44)

1970年代の厨二病日記

(11)

オークション&フリマ

(104)

ツイログ

(177)

メモ

(10)

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
く〜てん@ Re[1]:ハイハットの音が変(10/20) ぴーですさんへ 10年以上前の記事に思わぬ…
ぴーです@ Re:ハイハットの音が変(10/20) 自分もこの症状なのですが治せましたか?
く〜てん@ Re[1]:視野は現状維持でした(09/22) まさもえさんへ 初めまして。コメントあ…
まさもえ@ Re:視野は現状維持でした(09/22) 初めまして。 いつも更新を楽しみしていま…
く〜てん@ Re[3]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) さとけさんへ 誘ってくれてありがとう☆ …
さとけ@ Re[2]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) く〜てんさん 4月に「そうだ! 京都行…
く〜てん@ Re[1]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) さとけさんへ おおお〜こちらでは久しぶ…

Favorite Blog

市川 宥一郎 Barito… Sheva-さん

藤原竜也さんお誕生… yuki アイドル 俳優 映画 演劇 ドラマなどさん

sakura一期一会 sa-ku-ra5980さん
Rainbow kids' Engli… gettsu2637さん
つるかみWORLD ぺれこさん
ぽてやっこ食欲日記 ぽてやっこさん
英語はダジャレで覚… Super源さんさん
なんくるないさぁ~! たかまん1103さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.