カテゴリ:バレエ(国内バレエ団)
東京バレエ団<ベジャール新作公演>
「ダンス・イン・ザ・ミラー」「ボレロ」 振付:モーリス・ベジャール 演出・構成・振付指導:ジル・ロマン 振付指導:那須野圭右 ゆうぽうと 開演15:00 <主な配役> ◆「ダンス・イン・ザ・ミラー」(東京バレエ団初演) 男:木村和夫 ●ラ・ダンス 現代のためのミサ 斎藤友佳理、井脇幸江、吉岡美佳、小出領子、西村真由美、乾友子、高木綾、他 高岸直樹、後藤晴雄、高橋竜太、松下裕次、氷室友、梅澤紘貴、柄本弾、他 ●舞楽 小笠原亮、高村順子、佐伯知香、長瀬直義、宮本祐宜 ●メロディーたち 未来のためのミサ 西村真由美、乾友子、高木綾、奈良春夏、田中結子、吉川留衣、矢島まい、 渡辺理恵、川島麻実子 ●カップル ヘリオガバル 上野水香、柄本弾 ●パ・ド・シス バロッコ・ベルカント 小出領子、佐伯知香、田中結子、松下裕次、長瀬直義、宮本祐宜、高橋竜太 ●扇のパ・ド・トロワ: 斎藤友佳理、井脇幸江、吉岡美佳 ●男性群舞 M 高岸直樹、後藤晴雄、小笠原亮、柄本弾、谷口真幸、安田峻介、井上良太、柄本武尊、 岡崎隼也、的射場史彦、杉山優一、他 ●アタック 火の鳥 木村和夫、高橋竜太、松下裕次、氷室友、長瀬直義、梅澤紘貴 西村真由美、佐伯知香、奈良春夏 ●フィナーレ 未来のためのミサ カンパニー全員 ◆「チェロのための5つのプレリュード」(東京バレエ団初演) 音楽:J.S.バッハ 吉岡美佳、高橋竜太 ◆「ボレロ」 音楽:モーリス・ラヴェル 高岸直樹 松下裕次、長瀬直義、宮本祐宜、柄本武尊、他 ベジャール亡きあとBBLの芸術監督を務めるジル・ロマン氏が見守る中、これ以上無いくらいの素晴らしいパフォーマンスで魅せてくれたカンパニーに、まずはブラボー!私がベジャール好き♪って事を差し引いても、すごく良い公演だったと思います。 「ダンス・イン・ザ・ミラー」は、ベジャール作品の「いいとこ取り、寄せ集めかな」とあまり期待していなかったのですが、良い意味で裏切られました。ストーリーテラーの「男」がまるで時間軸を自在に操るタイムトラベラーのように歴代の作品を駆け抜ける。円形の鏡は時の入り口か。抽象的な表現ゆえに、小道具がどういう意味を持つのか?等々の空想も楽しかったですね。だからモダン、コンテンポラリーが好き。 ベジャールの肉体は滅びても、精神は過去から現代、そして未来永劫受け継がれて行く…そんな印象を受けました。全編、ベジャールへのオマージュに溢れていました。 ジーンズでノリノリ(←死語?)に踊る斎藤由佳里さん、ヘリオガバルの原始人ちっくなダンスが意外にお似合いの水香さん、などなど…クラシック作品ではお目にかかれない面を垣間見れたのも楽しかったです。 ロマン氏の厚意で追加された演目「チェロのための5つのプレリュード」では、恋する男女のすれ違いをコミカルに描く面白い作品でした。高橋竜太さんの身体能力が素晴らしい。体操選手並みの大バク転を披露しました。 高岸さんの「ボレロ」は普通に良かったです。「ここはもっと上半身を反らせた方がエロいのに」とか(笑)まぁ個人的には色々要望はありますけどね。席が一階後方だったせいもあるのですが、前半は意外とクールな印象で、中盤から群れを率いるボスか戦士か~って感じで、クライマックスに向けてぐいぐいとリズム隊を引っ張っていました。副芸術監督の貫禄?赤い円卓に1人でサマになるのは、さすが。 ★NBS 「ダンス・イン・ザ・ミラー」公演ページ http://www.nbs.or.jp/stages/1102_dancesinthemirror/index.html お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.02.07 10:03:19
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