1806985 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 Just the way you are

 Just the way you are

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.07.18
XML
 エイフマン・バレエ
 ロダン 〜魂を捧げた幻想(全2幕)

 台本・振付・演出:ボリス・エイフマン
   
 音楽:モーリス・ラヴェル、   
    カミーユ・サン=サーンス、
    ジュール・マスネ、
    クロード・ドビュッシー、
    エリック・サティ
 舞台装置:ジノーヴィ・マルゴーリン
 衣装:オリガ・シャイシメラシヴィリ
 照明:グレプ・フィリシチンスキー、
    ボリス・エイフマン

 世界初演:2011年11月22日

 東京文化会館 大ホール
 開演19:00

 <キャスト>
 ロダン…………………オレグ・ガブィシェフ
 カミーユ………………リュボーフィ・アンドレーエワ
 ローズ・ブーレ………リリア・リシュク
       他   エイフマン・バレエ

★エイフマン・バレエ 日本公演2019「ロダン」
https://www.japanarts.co.jp/eifman2019/rodin.html


 こ劇の鑑賞仲間Y田さんと「マシュー・ボーンの白鳥の湖」を観たのち、渋谷から上野へ移動。昨夜職場で酷い下●をしたのでスープ屋さんの温かいお粥で鑑賞前の腹ごしらえを。昨晩と今朝は絶食(OS-1のみ)家を出る前にお粥を軽く食べただけ。身体がフワ〜として地に足が着いてない感じがするけど、心は元気ですよんウィンク

 身長「男性184cm 女性174cm」以上が入団条件とあって、ひとりのダンサーが立つだけで存在感がありますねぇ。群舞だと舞台が狭く感じます。映画「カミーユ・クローデル」で刷り込まれた ロダンは芸術家としては天才でも一人の男としてはクソ…な印象のまま観て、やっぱりクソでしたねわからん

ビデオかちんこビデオかちんこビデオかちんこ

 心を病んだカミーユが精神病院で暮らす場面から始まる。白塗り、白ドレス、無垢な少女のようなカミーユ。面会に訪れたロダンの過去を回想するようにストーリーが進む。
 アトリエに弟子入りしたカミーユにロダンは心を奪われる。初めは作品のモデル、そして瑞々しい才能に惹かれていく。ロダンとカミーユのお互いをリスペクトしインスピレーションを与えあう関係は、創造という一種の闘いの同志としては最高なのかもしれない。ロダンには創作活動の戦場と家で自分を待つ凡庸な妻のローズという居場所があった。しかしカミーユとローズには、ロダンが全てだった。
 
 ロダンは愛人と妻の板挟みになりつつも、彼の心が求めてやまないのは己の才能だとわかる。才能の具現化である彫像の前にはカミーユの若さも才能も霞む。カミーユは創作活動の源、ローズは癒し(食事)の提供者として存在するだけ……両者の健気さに泣けてくる。映画でも思ったけれど、なぜ凡庸な女性を妻に?と疑問だったが、謎がとけた。ローズもかつてはロダンのミューズだったのだ。作品が売れず貧しかった時代を支えてくれた恩があるゆえに捨てられないのだろう。

 彫塑台の上に立ったモデル役のダンサーをロダン役のオレグ・ガブィシェフが「捏ね」ると、ダンサーの身体が無機質で変幻自在な物体に変わる。本当に粘土を捏ねて造形を生み出すようだった。高身長のダンサーたちの柔軟性と可動域の広さが素晴らしい。そして完成した『うずくまる女』『カレーの市民』『永遠の偶像』……美しい。生きる彫刻に見惚れた。

 アトリエを飛び出し放蕩な生活を送るカミーユ。再びロダンの元へ戻ることを希望するが、ロダンは受け入れなかった。ロダンに捨てられ、自らの作品も世間の酷評に晒され、ついに精神を破綻させてしまう。カミーユの病んだ心の内で渦巻く狂気。ゾンビのような女たちがワラワラと現れ(ここ超怖かったショック)舞台後方の四角い額縁をよじ登り、『地獄の門』となり、カミーユもその一部となる。世紀の大傑作は、人間の狂おしいほどの感情から成り立っているのか。そしてカミーユと女たちは闇(病室)へと消えてゆく。どこからともなく響くノミの音が哀しく聞こえた。

トランプ(スペード)プレゼントトランプ(スペード)

 短時間(休憩25分間込み120分とバレエ公演にしたら短め)でスピーディーな場面展開と、スーパーモデル級の見目麗しいダンサーたちのアスレチックなリフトやアクロバティックな動きに、あっという間に時間が経ちました。良かったです。ロシアのバレエといえばボリショイ、マリインスキーを代表とするクラシックの大御所ですが、エイフマンも数年おきに来日してほしいです。人間の業、それも苦悩とか狂気とかの「負」の部分を題材にした”大人”な演目が大好きなので!

IMG_2767.jpg IMG_2770.jpg IMG_2771.jpg IMG_2773.jpg

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.12 19:31:45
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

カテゴリ未分類

(82)

こども劇場/例会

(125)

こども劇場/集い

(46)

こども劇場/自主活動

(55)

こども劇場/その他

(72)

児童演劇

(8)

演劇

(107)

演劇(蜷川幸雄)

(30)

演劇(古城十忍)

(13)

演劇(野田秀樹)

(10)

演劇(栗山民也)

(9)

演劇(前川知大)

(8)

演劇(山崎清介)

(7)

演劇(長塚圭史)

(8)

演劇(いのうえひでのり)

(5)

演劇(野村萬斎)

(4)

演劇(松村武)

(3)

演劇(ケラリーノ・サンドロヴィッチ)

(3)

演劇(三谷幸喜)

(3)

演劇(中屋敷法仁)

(3)

演劇(永井愛)

(4)

演劇(松本雄吉/維新派)

(3)

演劇(詩森ろば)

(2)

演劇(白井晃)

(2)

演劇(小野寺修二)

(2)

演劇(美輪明宏)

(2)

演劇(外国人演出家)

(18)

バレエ(国内バレエ団)

(64)

バレエ(海外バレエ団)

(120)

ダンス

(80)

Matthew Bourne

(63)

Jesus Pastor

(44)

マイム・大道芸

(20)

影絵・人形劇

(12)

ライブ・コンサート

(34)

伝統芸能

(8)

旅行

(75)

フィギュアスケート

(66)

展覧会

(12)

日々の暮らし

(111)

家庭・家族

(131)

しごと

(94)

緑内障

(49)

乳がんのこと

(93)

乳房再建

(79)

心と身体

(81)

庭づくり

(57)

(46)

おでかけ

(36)

つぶやき

(89)

ドラム

(92)

音楽

(24)

食べもの

(54)

運動・体力づくり

(17)

小学生の日常

(13)

中学生の日常

(96)

高校生の日常

(39)

美大生の日常

(8)

こども・教育

(20)

学校・PTA

(44)

1970年代の厨二病日記

(11)

オークション&フリマ

(104)

ツイログ

(177)

メモ

(10)

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
く〜てん@ Re[1]:ハイハットの音が変(10/20) ぴーですさんへ 10年以上前の記事に思わぬ…
ぴーです@ Re:ハイハットの音が変(10/20) 自分もこの症状なのですが治せましたか?
く〜てん@ Re[1]:視野は現状維持でした(09/22) まさもえさんへ 初めまして。コメントあ…
まさもえ@ Re:視野は現状維持でした(09/22) 初めまして。 いつも更新を楽しみしていま…
く〜てん@ Re[3]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) さとけさんへ 誘ってくれてありがとう☆ …
さとけ@ Re[2]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) く〜てんさん 4月に「そうだ! 京都行…
く〜てん@ Re[1]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) さとけさんへ おおお〜こちらでは久しぶ…

Favorite Blog

所沢オペラ「ドン・… Sheva-さん

藤原竜也さんお誕生… yuki アイドル 俳優 映画 演劇 ドラマなどさん

sakura一期一会 sa-ku-ra5980さん
Rainbow kids' Engli… gettsu2637さん
つるかみWORLD ぺれこさん
ぽてやっこ食欲日記 ぽてやっこさん
英語はダジャレで覚… Super源さんさん
なんくるないさぁ~! たかまん1103さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.