147513 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

To be as it is

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 25, 2011
XML
カテゴリ:

 

 

 

草津温泉での楽しみといえば外湯巡りだと思うんだけど

 

温泉街を中心に外湯を楽しめる場所が18ヵ所あって

 

地元の方々の好意により無料で開放されていて

 

観光客など誰でも使用することができます(時間の制限がある湯もあります)

 



P1000042.JPG

長寿の湯  (源泉:湯畑)

 

初日に宿泊した宿から一番近くにあったのがココ

 

3年ぐらい前に建て直したばかりで真新しかった

 

 


P1000050.JPG

千代の湯  (源泉:湯畑)

 

湯畑からすぐの場所だけあって観光客で賑わってました

 

ここでは草津温泉の独自の入浴法の時間湯が体験できます

 


P1000234.JPG

 

千代の湯の周囲は旅館に囲まれています

 

 




P1000118.JPG

白旗の湯  (源泉:白旗源泉)

 

湯畑の真ん前にあり、草津温泉の外湯でシンボル的な存在なのが白旗の湯

 

湯舟が2つあって一日置きにお湯を交互に入れ換えていて、

 

新しいお湯を入れた方は透明で恐ろしいぐらい熱い

 

一日経過したお湯は白濁して、若干温くなっている

 


 


P1000164.JPG

地蔵の湯   (源泉:地蔵源泉)

P1000165.JPG

地蔵の湯は眼病に効くらしいので、湯船で目をパチパチさせたら目

 

滲みるぅぅ~!!痛いっっ~~!!!


そう、草津温泉の湯はphが2付近とメチャ低くて

 

一円玉を温泉に入れておくと1週間もあれば溶けてしまうとか・・・・ほえー


 



P1000207.JPG

 凪の湯  (源泉:西の河原)

 

温泉饅頭を押売りすることで有名な某饅頭屋のすぐ裏の

 

分かりにくい場所にあるのが凪の湯

 


P1000209.JPG

 

草津温泉の外湯で唯一、西の河原源泉を楽しめる場所なんだけど

 

超超超熱くて、ここの湯だけは入ることが出来なかった。。。しょんぼり

 

 



P1000211.JPG

煮川の湯  (源泉:煮川源泉)

 

草津で一番熱いお湯が湯船に注がれているらしい

 

 熱いことは熱いのだが、凪の湯に比べればマシかなw

 



P1000230.JPG


恵の湯  (源泉:万代鉱)

 

ここは建て直したばかりのようで室内も真新しくて

 

木の香りがプンプンしました



P1000231.JPG


 昼過ぎに行ったんだけど、お仕事サボリ中のオジサンと同時に入室

 

ダラダラと雑談して長居してしまった・・・雫

 



P1000232.JPG

睦の湯  (源泉:湯畑)

 

2日目に宿泊した宿から徒歩30秒の場所にあって

 

宿と同じお湯っぽいからココはスルーしちゃったけどうっしっし

 


P1000233.JPG

巽の湯  (源泉:湯畑)


三日目の夕方に立ち寄ったのがココなんだけど

 

時間が時間だけあって地元民でとても賑わっていました

 

 

草津には四日間滞在したんだけど

 

熱くて強めのお湯だから一日3回ぐらい入れば十分かなぁ~って感じ

 

結論的には

 

 熱い!!

 

酸っぱい!!

 

目に滲みる!!!

 

 自転車が必要だ!!!!うっしっし

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 31, 2011 03:04:37 PM
コメント(0) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.