2028540 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2017.02.28
XML
テーマ:自転車(12739)
カテゴリ:どうでもいいこと
自動車の免許の更新に行ってきたのだが、
例の天下りXXXX会発行の、
交通教則読本をもらってきた。

と言うか有無を言わさず配布?購入?さ(せら)れていた。

さて、この薄い冊子の費用はいくらなんだろう、と思いながら。

内容は紙じゃなくても読めるよね。
時代も時代なんだから、書類にURL書いて終わりでもいいよね。
紙もインクも資源だし。
とは思うのだが、
息のかかった印刷会社とか、全て含めて利益供与なので・・・・

Webを使わないご高齢者、他は別として、
Webで読める人は更新手数料1,000円引きとかできそうなのにね。
本を"押し売る"ために、
紙じゃないと読まない、とか、
もっともらしい理由を並べるんだけど、
読む気がない人は紙だろうとWebだろうと関係ないよねぇ。

それはいいとして・・・・良くないか?


本題の内容の話。

車の灯火が故障した場合の対処として、
ハンドサインがのっている。

あ、あぁ、自動車のハンドサインね。
う、うーん、習ったよ、車の免許を取る時に、ね。

確かに記憶はあるのだが、
そうか、
車の運転手もハンドサインを知っていて当然なのね。
知らなかっ・・・イヤ、知っていたよ、当然!!

ということは、自転車が出すハンドサインも、
免許を持っている運転者は理解できて当然、なんだ。

ただし、自転車ローカル? チームローカル? のハンドサインは別ね。
そりゃ、わからんだろう。
ロードバイク乗っててもわからないし。
さらに、
停止の斜め下のハンドサインと似たのがドッサリあるのでね。
ある意味危険だよねぇ。
超ローカルルールを押し付けられても、自動車も困っちゃうよ、ねぇ。


自動車に伝わるのは、右折、左折、停止、のみ。
腕を真っ直ぐ水平に伸ばす、L時に曲げる、斜め下に出す、のみ。
ってのは、何度か書いているけど・・・・
ホントね、
"公道"を"一般の人"と一緒に走っているんだってことを忘れないで欲しい。
"クローズドコース"を"趣味の人"だけで、ではないのでね。

今回、衝撃だったのは、
車にはバックのハンドサインがあるってこと。
停止、の、斜め下に出した腕を前後に振る、のがバックのハンドサイン。
そうか、確かに、車はバックできるからねぇ。

や、やだなぁ、もちろん、知ってたよ。覚えてたよ。
免許持ってるもん。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.02.28 07:10:04
コメント(0) | コメントを書く
[どうでもいいこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.