2031342 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2024.01.12
XML
テーマ:自転車(12746)
カテゴリ:カテゴリ未分類

あれ?
どこかで書いた気がしたのだが見つけられない。

たまにお世話になっているGoogleMapのタイムライン。
設定をONにしておけば、
スマホを持って移動した軌跡を
Googleさんが全て記録してくれるという
プライバシー売り渡し機能。
いや、
分かって使う分には大変便利な機能。

ライド中にサイコンの電池が切れた時とか、
そもそもサイコンを持たないご近所ライドとかでも
軌跡を残せるので、
ありがたく使わせていただいている。

測位の頻度が少ないらしく、
綺麗な軌跡にならないことも多いのだが、
ないよりはいいし、
立ち寄り地点を登録できるので、
こまめにメンテナンスしてやればいい記録になる。

これ、
移動時の特徴から移動手段を判別して記録してくれるのだが、
自転車で移動したときに、
「サイクリング」
と記録されるのが前からちょっと気になっていた。

他の移動手段は、
「徒歩」とか「車」とか「電車」とかなのだが、
なぜ自転車だけ「サイクリング」なの???
だったら「ウォーキング」「ドライブ」「乗り鉄」じゃないの??
みたいなことを確か前にブログで書いた気がするのだが・・・みつからない。

で、
まあ、
実害があるわけではないが、
移動手段の部分を見るたびに小さな違和感を感じていた。

のだが、
今年に入ってからかな、
「サイクリング」が「自転車」に変更されたようだ。

で、なに?
という話なのだが、
いや、ただそれだけ。
一応、記録として残しておこうかと。

便利ですよ、GoogleMapのタイムライン。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.12 07:10:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.