8940009 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/12/17
XML


   年賀状の裏面作成! 今年も後2週間… ランニングマシン  頑張って 12142歩 
  トイレットペーパー 読書 住吉大社 ウーロン茶 読書 デジカメ 読書 京都府立植物園
  明日は(18・月)家内のリハビリ病院 本日2回目の更新、1回目はこちら 下向き矢印
  17/12/17(日)・・・「モラタメ」ぽいっと!ナッツソルト味     

     ===  ===   サザンカ(山茶花)   ===  ===

    
  サザンカ(山茶花) ツバキ科 ツバキ属(カメリア属)
  [別 名]・・・・・イワハナビ(岩花火)、ヒメツバキ(姫椿)
  [花言葉]・・・・・赤は謙譲、理性、白は愛敬、理想の恋。 
           困難に打ち勝つ、ひたむきさ。 サザンカも 薬用植物
  [名前の由来]・・・属名の「Camellia (カメリア)」は 17世紀のチェコスロバキアの
           宣教師「Kamell カメル牧師」の 名にちなみ、「sasanqua」は
           種名で、日本名のサザンカ(山茶花)を 意味します。

  

     「サザンカ」は「山茶花(さんさか)」が 変化したもので、中世後期の
    初めは「サンザカ」と 読まれていたとか? 元禄頃に「サザンカ」になった
    そうです。 漢名の「山茶」は 椿のことであり、サザンカの漢名は「山梅」 

  
  

   サザンカの葉にはぎざぎざが目立ちます。 ツバキの葉にはぎざぎざがありません
  サザンカの葉柄や若枝などには毛が生えていますが、ツバキには毛が生えていません

  一番分かりやすいのは咲き終わった花が落ちる時、パラパラと落ちるのはサザンカで、
  一度に落ちてしまうのがツバキです。 咲きだす時期もサザンカのほうが早いです!
   しべ の部分も固まっているのがツバキで、サザンカはバラけています。
  ただ、雑種があるので、最近は見分けにくい園芸品種もあります。

  

   復興への願いを込めて・・・blog 1000 flowers 被災地に花を! 花 
 
  JWordクリック募金 1クリック5円6カ所で30円 人気ブログをblogramで分析 応援ネ!

  クリックだけで無料で募金! クリック募金協力サイトを訪問しクリックするだけ!
   
  寄付金はスポンサーが負担してくれます。 ウィンク

  
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/12/17 11:32:57 PM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.