8854574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/04/13
XML


   私が4週間に1度高血圧症等で通う病院 帰り処方箋薬局に寄って薬を貰う予定が

  急にお腹が差し込んで慌てて自宅に戻る… 何とか間に合った! 薬局出直し!

  行きで 7000歩超えた! ウィンク その後、家内を乗せて車スーパーへ昼食買物。
   
  最近疲れ気味・・・昼寝しても解消しない… 根性で マシン ​+ 30分 11645歩 
 
      ===  ===   ラナンキュラス   ===  ===

   
   
  ラナンキュラス キンポウゲ科 キンポウゲ属    
  [別 名]・・・・・ハナキンポウゲ(花金鳳花)・・・色彩の華やかな金鳳花。
  [花言葉]・・・・・晴れやかな魅力、可愛さ、魅惑的。
  [名前の由来]・・・Ranunculus(ラナンキュラス)は ラテン語の「rana(蛙)」
           が語源。 カエルがたくさんいるような湿地に自生するから。 

   
   

   ラナンキュラスは幾重にも重なった、明るい花弁が魅力的な秋植え球根です。
  近年、切り花用品種を中心に改良が急激に進み、花色だけでなく花形も変化に
  富んだ品種、香りのよい品種が登場しています。

   
     

   キンポウゲ(ラナンキュラス)属の植物は約500種ありますが「ラナンキュラス」
  と呼ばれているのは、中近東からヨーロッパ南東部にかけての、地中海性気候の
  地域に分布するラナンキュラス・アシアティクスを中心に改良された園芸品種です。
  秋から春にかけて生育し、高温になる夏には休眠します。
  「ラナンキュラス」はカエルを意味していますが、これはこの属の多くの種が湿った
  場所に生えるからです。しかし、ラナンキュラス・アシアティクスは多湿にならない
  水はけのよい場所を好みます。

   
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/04/13 10:23:44 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.