8854573 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/02/20
XML
カテゴリ:私の趣味(読書)


   読書、パソコン、 マシン​ + 60分 の後、散歩も頑張って! 計16126 歩  

   明日は(21/金)家内のディ入浴サービス! マイカーで9時までに送って

  行って12時には迎えに! そういう事でディは火曜、金曜と週2回になった!
​     屋上 島田荘司
    屋上 (講談社文庫) 島田 荘司

     同じ場所から次々と飛び降りて死んだ男女。 被害者は、幸福の絶頂に
    あった女性、「自殺しません」と宣言してから様子を見に行った男性など。
    「まだ御手洗が馬車道にいた頃、暗闇坂、龍臥亭にも劣らないほど印象深い
    事件だった。 人智を超えた謎と鮮やかな解決。 名探偵のなかの名探偵・
    御手洗潔が降臨する!
     自殺する理由がない男女が、次々と飛び降りる屋上がある。足元には植木
    鉢の森、周囲には目撃者の窓、頭上には朽ち果てた電飾看板。そしてどんな
    トリックもない。 死んだ盆栽作家と悲劇の大女優の祟りか? 霊界への入口に
    名探偵・御手洗潔は向かう。 人智を超えた謎には「読者への挑戦状」が
    仕掛けられている!

      ===  ===   ラナンキュラス   ===  ===

  
  ラナンキュラス  キンポウゲ科 キンポウゲ属    
  [別 名]・・・・・ハナキンポウゲ(花金鳳花)・・・色彩の華やかな金鳳花。
  [花言葉]・・・・・晴れやかな魅力、可愛さ、魅惑的。
  [名前の由来]・・・Ranunculus(ラナンキュラス)は ラテン語の「rana(蛙)」
           が語源。 カエルがたくさんいるような湿地に自生するから。 

  

    ラナンキュラスは幾重にも重なった、明るい花弁が魅力的な秋植え球根です。
   近年、切り花用品種を中心に改良が急激に進み、花色だけでなく花形も変化に
   富んだ品種、香りのよい品種が登場しています。

      
    
   

   キンポウゲ(ラナンキュラス)属の植物は約500種ありますが「ラナンキュラス」
  と呼ばれているのは、中近東からヨーロッパ南東部にかけての、地中海性気候の
  地域に分布するラナンキュラス・アシアティクスを中心に改良された園芸品種です。
  秋から春にかけて生育し、高温になる夏には休眠します。
  「ラナンキュラス」はカエルを意味していますが、これはこの属の多くの種が湿った
  場所に生えるからです。しかし、ラナンキュラス・アシアティクスは多湿にならない
  水はけのよい場所を好みます。

   

  19/04/13(土)・・・​ラナンキュラスが一杯♪
         
             
             
             

  
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020/02/20 09:55:56 PM
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.