8897998 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/12/20
XML


   今日(20/水)10時過ぎ、保険会社の方が来られ、家内の入院時の保険金請求書の

  書き方を教えて貰う! 1ヵ所だけでなく転院後、元の病院に戻ったからややこしい!

  ホンとは家内が書かないといけないのだがとても書けないので私が代筆、それもOK

  書けない理由もいるが! 色々話し 1時間以上かかった! その後家内の面会へ!

  市役所も行かねばならなかった! 府外受診の一部払い戻しを受けるため!

    

  その後、ガソリン入れるつもりだったが時間なく、末娘の所へ迎えに行き買物へ!

  孫のれいなちゃんとも会ったがデジカメ忘れ撮れず! スマホでは上手く撮れない

   最後はガソリン入れて帰宅! 夜7時過ぎから、お向かいさんと囲碁対局! 

  あい変わらず、私が白、相手は黒で ​4子置​ 今夜は2勝2負で良い勝負だった!

  そんな訳で、今日は家内と会える時間も少なく「おやすみなさい!」も言えず・・・ 泣き笑い

  家内の携帯電話 携帯の充電も私が行った時にするが、なかなか上手く充電できない・・・ 涙ぽろり 

      ===  ===   ポインセチア   ===  ===

  
  ポインセチア トウダイグサ科 ユーフォルビア属    これが花です!上向き矢印
  [別 名]・・・・・大酒のみの赤い顔がポインセチアの苞葉の赤色に似ているので
           和名は猩々木(しょうじょうぼく)
           欧米ではクリスマスフラワーの別名もあります。
  [花言葉]・・・・・私の心は燃えている。
  [名前の由来]・・・1825年当時メキシコ駐在でアメリカの公使だったポインセット
           氏が、メキシコに自生していたポインセチアを発見。
           この功績がたたえられて氏の名前からポインセチアと命名。
       
   私達がと呼んでいる部分は 苞(ほう)と言う「がく」が 変化したものです。

  -
  

  22/12/11(日)・・・ジャマイカン・ポインセチア・京都府立植物園で見た花!
                                
            -

  -
  

  19/12/24(火)・・・ポインセチアが一杯、プリンセチアも♪ 

             
                  
             
         

  

  18/01/17(水)・・・ポインセチアが一杯♪ (#^.^#)
    
             
             
                             プリンセチア
      ===  ===   プリンセチア   ===  ===

  
  -
  プリンセチア トウダイグサ科 ユーフォルビア属  
  
   華やかなピンク色の葉が隙間なく広がる、ユーフォルビアの新品種・詳しく!
  "プリンセス" のような華やかな印象と"ポインセチア"を組み合わせ「プリンセチア」
  と、名づけられました。 2009年『日本フラワーオブザイヤー「最優秀賞」』を
  はじめとして、国内外で複数の賞を受賞! サント〇ーフラワーズの商標登録です。

  
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023/12/21 01:14:02 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.