909213 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

た”いこ”ろう

た”いこ”ろう

Freepage List

Category

2007/06/21
XML
カテゴリ:クルマの出版物

img2007053014285279013300[1].jpg

JTCCの特集号のRacing on 7月号は読み応えがあります。94年より5年間だけ開催されたJTCCは2リッター・4枚ドアのツーリングカー・レースで様々な車種が接戦を繰り広げる見ていて本当に楽しめるレースでした。

学生時代、ミネのレースを実際に観戦しましたが、鳥肌が立つほどの迫力と興奮を鮮明に憶えております。

この本には当時のレースに関わった様々な職種(監督、選手、メカ、タイヤ屋さん、プライベーター、ワークス等等・・。)の人へのインタビュー記事や技術的な話題が豊富に記載されていて、レースをしている人にとっては本当に興味深く面白い内容になっています。

私がやってる草レースと華やかなスターが集まる全日本・・・。コストとラップタイムが違うだけで苦悩する点や楽しさなど、根本的な所は一緒なんだなと思いました。

草レースだって結構大変なんですよ。僕自身がチームオーナーで監督でメカニックでドライバーで開発者なわけですから(笑)。

技術面で興味的な記事といえば、重心とパーツのレイアウトでタイムが伸びる!といった内容の物です。同じエンジンを積む軽量・コンパクトなカローラよりも吸排気とサスのレイアウトが自由に採れるコロナ、エクシブの方が速い、というのが興味深いですね。

単純にパワーウェイトレシオで勝るチューンド マルニで戦えば有利だろうと目論んでレースをはじめたのですが、実際にレースを戦ってみると重くて大柄な318isに苦戦しております。ワイドトレッド、低い重心、優れた空力の利点を生かした優れた設計の318isの速さの秘密が実に良く分かります。

秋のレースまでに真剣に対策と作戦をたてなければ・・・。

58609_1151147067[1].jpg

貧乏学生だった当事、BMWなんて高嶺の花だと思って見ていたE36。その憧れだったクルマが今や代車として乗っているというのも妙な話だと思います・・。

s_DSC_4420.jpg

実用性の高い4ドアで旋回性が高くトルクフルな4気筒ツインカムを小気味良いクイックシフトで操る5速のE36。運転していて本当に楽しいです。ドライビングしているとJTCCでタイトルを獲ったS.ソパー選手の気分が味わえます(笑)。

WTCCを戦うE90 320siなんかより軽量・コンパクトで安価!!楽しめます。おすすめですよ~。同じ仕様もオーダーを受け付けております。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/06/22 01:23:25 AM
コメント(0) | コメントを書く
[クルマの出版物] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Comments

た”いこ”ろう@ Re:MTB ハブ・シールドベアリング交換(11/16) すぎさん、コメントありがとうございます…

Recent Posts

Favorite Blog

E21 318i ドア内張り New! tiexperienceさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.