909155 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

た”いこ”ろう

た”いこ”ろう

Freepage List

Category

2010/04/11
XML
カテゴリ:car event

先日よりクルマの調子が悪くなり、2500回転付近で失火し、かぶったような症状の出た我が愛車318is。しまいにはアイドリングも出来なくなり、エンジン停止を繰り返しとても乗れた状態ではなくなってしまいました。

おそらくエンジン制御系のセンサーの不具合のようです。E36ではよく発生するトラブルだそうですが・・・。

工場へ修理へ行く途中、全日本ラリー第1戦の唐津の会場に立ち寄りました。私が会場に到着すると全日本ラリー参戦車両は既に競技で出払っていました。

s-001.jpg

競技車のいない会場にポツンと停まっていた圧倒的なオーラを発するランエボ。バンパーに貼られた国際ナンバーは海外で試走した開発車両なのか!?サイドシルに無数に刻まれた飛び石による傷・・・。スポンサーカラーに塗っていないところがかっこいい!!!

草ラリー大会、ツーリスト・トロフィ in 唐津競技車両を観戦。

s-005.jpg

私の元上司の駆るEP71スターレット。私が十代の頃、モータースポーツ入門に大変人気のあった車両ですね~。程度の良い車両を友人より譲り受けてラリー車に仕上げたそうです。

80年代の当時のチームカラーに塗り、ステッカーも当時の貼り方・・。拘って仕上げています。トヨタ車のいいところで、色々な車両のギアを純正流用することでクロスミッションを組むことが出来て小気味良い走りが楽しめるそうです。当時はポピュラーな車両でしたが、今は純正部品や競技用部品の入手が難しくなってきているそうです。ブリヂストンの軽量ホイールが懐かしいです。

s-008.jpg

当時、国内ラリーに大革新をもたらしたギャランVR4。この頃のラリー車のメーカーの凌ぎを削る開発合戦は凄まじく、各社より競技用ホモロゲモデルが次々と世に出ていました。

s-011.jpg

当時のラリータイヤの新品と程度のいいマグネシウムホイールを入手してエントリーのTE27。毎年少しずつ進化してますね~。一体どうやってレアな部品を入手しているのでしょうか!?熱意が凄いと感服します。

s-012.jpg

親子で参戦の元上司のEP71。JAF戦に準じる規則のこの大会はナビ(コドライバー)も普通免許が必要で何と大会3日前に息子さんは免許を取得したそうです。免許をとって3日目に競技に参戦とは・・・。息子さんも緊張しながら競技を楽しんでいるようでした。

s-014.jpg

製作中のクラシックレーサーが大会参戦に間に合わず、父親より譲り受けたデミオで参戦の実行委員長さん。黒バンパーに鉄ちんホイールにコーナーポール!どこから見ても営業車のような雰囲気ですが・・・。よーく見ると車高が低いことを私は見逃しません!!新車当時はワンメークレースもあったデミオ。軽い車体でよく曲がる車です。さすがクルマ趣味の達人。どんなクルマでも楽しんでます。

競技車ではないですが・・・。気になる車両を発見。

s-006.jpg

追い上げ車のストーリアX4。以前ラリー車を試乗したことがありますが、このクルマは本当に楽しいですよ。レアなストーリアX4でしかも珍しい黄色!!

愛車修理の為に会場を後にして、工場へ。故障診断装置にかけると案の定、カム角センサーのエラーの表示が。人気の部品らしく(笑)、新品純正部品は福岡に在庫があるそうで、すぐに愛車は治るとのこと。愛車を工場に預けて佐賀へ帰りました。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/04/15 11:24:49 PM
コメント(0) | コメントを書く
[car event] カテゴリの最新記事


Comments

た”いこ”ろう@ Re:MTB ハブ・シールドベアリング交換(11/16) すぎさん、コメントありがとうございます…

Recent Posts

Favorite Blog

ジャンプスターター New! tiexperienceさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.